旅行記55  誕生日はバリ島で! その4

4日目 今日は1日スケジュールいっぱいです。(毎日いっぱいだけど(笑))
朝から行動しないと予定がこなせないので朝食は7時。ヴィラに用意されるのは7時をとっくに過ぎてからだけどねー。
朝食はミーゴレンにしたけどやっぱり味が・・・なので昨日買ったサンバルをつけて食べました。
エナッでした〜〜♪
8時20分にYさんにはお迎えに来てもらいます。トゥバンのコアラッ子ちゃんとこまで行くのだ!
お迎え予定時間は午前9時。ロビーに行ってみたらちょっとだけ早かったけどチェックアウト手続きしてるコアラッ子ちゃん、発見!
1年2ヶ月振りだねー♪と再会を喜ぶ。ぷちんさんを軽く紹介。
手続き終わって荷物届いて準備万端となったのはやっぱり9時頃かな。

まず最初はジンバランのジェンガラ。
ここって来るたびに少しずつ種類が増えてるような・・・。
ここではコアラッ子ちゃんとJちゃんからプレゼント頂きました。
その詳しい話はコアラッ子ちゃんのブログ私のブログでどうぞ〜。

さくさくっとジェンガラでの買い物は終了。
お次は次回宿泊候補だったアヒムサビーチ。コアラッ子ちゃんも次回3ベッドルームヴィラを探してるので見たがってました。
最初の予定ではみんながジェンガラで買い物してる間に私はホテル見学しようとしていたのよね(笑)
アヒムサビーチに関してはホテルカタログ&ブログで(後日UPします)。

お次はアヒムサからお隣に見えるのはカユマニス・ジンバランではありませんか!!
ここまで来たら見ておかないとでしょー。カユマニス系列は全部見学してるんだもん。
ブログはこちら。

さあ、ここまでで11時をちょっと回ったところ。
12時からランチの予定なのでまだちょっと時間ある。
ちょっとだけスーパーに行きましょう!!事前に聞き取り調査していたコアラッ子ちゃんのご希望(笑)
時間がなさそうなのでここはカットしていたのでした。でもちょっと時間余ったからせっかくなので。
私は行ったことなかったし。
ということで、スーパー・ペピートに到着。
みんなそれぞれ好きな物を買います。
私は頼まれていたジンジャーティー。

みなさん、時間厳守でよくお買い物されてます♪進行が楽です(笑)
次は待ちに待った海辺のレストラン〜〜〜。
初バリのぷちんさんにバリの海を見せてあげなくちゃ!!
ビーチリゾートでもあるバリ島なのに「海」がここ以外予定入ってないからねぇ。
レストランは「Ma Joly
ここでは先行してバリ入りしていたうめたん姉妹と合流。なんと本日帰国です。
うめたん、コアラッ子ちゃん共に関西なので日本でも会っているらしい。いいなぁ。
総勢6名でランチです。
ここでのことはコアラッ子ちゃんが詳しくブログに上げてますのでそちらをどうぞー。ここね!
(いや、手抜きしてる訳では決してない・・・と思う・・んだけどさ)

期待していた海沿いのレストラン。
海風に吹かれながらまったりランチーと思っていたら、ここんとこ異常気象の為、高波がすごいらしい。
(夜になったら日本にいる姉からTVのニュースで知ったらしくメールが来てた。)
私はもちろんそんなことは知りません(笑)バリでTV見てる時間もないし。
マジョリィの日本人スタッフが波がすごいんですよ、と言っていたけど時期的なものかと思ってたのだ。
よくガイドブックに出てるマジョリィのテーブルセットは波の為、撤去。
妙に暑苦しい屋根のあるところで仕方なくランチ。
それでも時々「ザッパーーーーーーン!!」大波が(^_^;)

ここでは2時間の予定。ほぼ予定通りにみなさん食べ終わりまったりタイムも過ごし移動することに。
今日帰国のうめたん姉妹はセントロで買い物したいというのでタクシー呼ぼうとしてましたが、
ここからセントロまでは近い距離。私の運転手さんの車は確か8人乗り。乗れるでしょ・・・(笑)
軽ーーく考えた私はYさんに「あと2人乗るんだけど・・・大丈夫?^^」と。
Yさん・・・しばらく考えました。
そう、車にはコアラッ子ちゃん達のスーツケース2つとジェンガラ、ペピートで買い物した袋がごろごろ。
4人分だからねぇ。しかも、コピバリハウスで買ったコーヒー豆15袋も車にあります。
OKデス。ダイジョウブネ・・・」とお返事。
ちょっと心配だったけど何とか車に乗り込んでみて一安心。良かったうめたん姉妹が小柄で〜〜。
人間7人にあれだけの荷物。よく乗ったなぁ。。。

朝食。今日はミーゴレン アヒムサビーチ カユマニス・ジンバラン マ・ジョリィです みんなで写真♪

うめたん姉妹とはセントロでお別れして次に行くのはアシタバ工房!!
はい、一昨日も行きましたね(笑)
ここでの出来事もコアラッ子ちゃんが詳しく書いてます。→ここね!
いつもいつも行ってるので今回は日本からお菓子をいっぱい持って来ていたからついでにお土産として渡しました。
こっちの女の子(子?(^_^;))達ってすごいわ。きゃあきゃあいいながらその場でパクリ。
とても喜んでくれました。
さて、買い物買い物と。びっくり!一昨日来た時とは品揃えが全然違う!
一昨日は団体さんが帰った後だったなぁ。。。みんな売れてしまったのか。
でも今日は違う。目移りするくらいいろいろあった。あまり買っても持ち帰るのが大変なので蓋付きの円筒形BOXを買います。
私専用のゴミ箱が欲しかったのよねぇ(笑)

全員アシタバで買い物してアクアをもらって次は私達の泊まってるヴィラへ。
コアラッ子ちゃんがアストン・プラダを見るにはこの時しかチャンスがないのだ!
ちょっとヴィラで休憩してから観光に出ます。
こんな時間からというのは、そうです。タナロットです。
私は初バリのぷちんさん連れ、コアラッ子ちゃんはバリ2回目のJちゃん連れ、お互い1回位は観光しないとなぁと思っていたの(笑)
Jちゃんの初バリはサヌールオフの時だったらしい。。。あれもハードだな。バリ着いた途端、ホテル行かないで
オフ会会場直行だもん。さすがコアラッ子ちゃんのお友達。

タナロットは久しぶりに行きました。
タナロットについて書いたコアラッ子ちゃの記事はこちら
綺麗な夕日はめったに見られないのよね。今回は大丈夫かなぁ。
雲が多くて雨が降った後みたい。
とりあえずお土産物屋さんをずんずんと通り過ぎ、タナロットの中に。
寺院そのものの中には入れないけど外側から写真撮ったり。
コアラッ子ちゃん、Jちゃんはお清め(というのか?)してもらう為に並んでみたり。
でも並んでる人多くて挫折してた、が、また後からチャレンジしてやってもらってたよ。
元気だわぁ。
肝心の夕日ですが、うーーん、今回もだめかな、と思ったらちょっとだけ太陽が顔を出しました♪
でも水平線に沈む太陽は残念ながら見られません。太陽が顔を出したらみなさんシャッター押しまくり。
Yさんまで携帯で写真撮ってる(笑)後日携帯見たら待ち受け画像になってた。
私も写真撮っていたんだけど途中で日本から電話がかかってきてしまった。
電話が終わった時には太陽は隠れて見えない・・・(T_T)

この夕日見てる時にぷちんさんの体調が急激に悪化。
倒れるかも・・・というので結構オロオロしてしまった私。。。
でも、途中で冷えたアクア飲んで少し落ち着いた様子。
ほんとはこの後ワルンにでも私とぷちんさんを降ろしてもらって、
コアラッ子ちゃん達はチェックインするホテルのあるウブド、という感じだったんだけど、
このままヴィラまで戻ってもらう事にする。
そしてヴィラで私達は降りてYさんはコアラッ子ちゃん達とウブドへ。

とにかくかなりお腹の調子も不安でだるいらしく、お部屋と戻ります。
ベッドで横になったらあっという間にぶちんさん熟睡です。
疲れてるんだろうなぁ・・・と私は反省。私のペースで連れ歩いてしまったからなぁ。
しかも朝とか昼とか夕方とかすぐ寝ようとしてるぷちんさんを「寝るの?」と起こしてしまう私(笑)

まあ、私が周りで何をしていても熟睡してるぷちんさんなのでちょっと考えた。
夕食は日本食をお持ち帰りしよう!
自分一人で日本食レストランに行って買ってまた帰って来るのは寂しいからYさんにSMS。
コアラッ子ちゃんをヴィラに送ったら今日の仕事はお終いって言っておいたけど、
帰りにこっちに来て、日本食レストラン行こう、と強制的にお誘い(笑)
実はYさん、日本食は好きじゃないのだ。私は知っていたけど連れて行った。
1人であんなに混雑してる店に入るのはイヤーー。
入った店はスミニャックの漁師です。
軽くストロベリージュースときつねうどん。Yさんはアイスティーとテリヤキチキン。
このストロベリージュース、すごく美味しかった!!!冷え冷え〜〜なの。
日本食の苦手なYさんだけどテリヤキチキンは美味しく食べられたって。
なので「次カラハコレタベマス」だって(笑)

あとはぷちんさんの為のお持ち帰り用におにぎりと冷奴。
なんでもブンクス出来るバリ。冷奴ももちろん持ち帰れます。

ヴィラに戻るとぷちんさんまだ熟睡中です。
でもちょっと起こしてみます←鬼(笑)
夕食買ってきたよ。食べる?
買ってきたもの見せたら元気が出てきたみたいで、ぷちんさん食べてくれました〜〜。良かったぁ。
この時、写真撮るなんて全く思わなかったのでおにぎりと冷奴の写真はありません。ごめんなさい〜。
おにぎりは私も食べました(笑)
やはリ日本食は美味しいなぁ。おにぎりのお米が日本の米じゃないのが残念だけど仕方ない。

波が荒かった・・・ タナロットの駐車場 土産物通りを抜けます 割れ門に到着ー。 タナロット寺院
寺院下で何かしてます 並ぶコアラッ子ちゃん達 太陽が見えそう〜 ここが限界 漁師のイチゴジュース