旅行記 77の1

8月に台北に行って、10月はハワイ
なので9月はシンガポールにしました!
いわゆる修行です(笑)

修行した経緯とかの詳しい事は後日ブログのほうでゆっくりと(^_^;)

9/24の火曜日に出発
朝6時55分にいつもの中央タクシーさんがお迎え
羽田空港の国内線第一ターミナルへ
10時に到着

JAL FIRST CLASS カウンターでチェックイン
そう、沖縄まではファーストクラスです。

国内線はあまり良くわからないのよね。
ファーストクラスだと専用カウンター使うからわかり易いし、空いてる♪

ファーストクラスカウンターからすぐ専用の保安検査場に入りそのままラウンジまですぐ。
ファーストクラスはダイヤモンド・プレミアラウンジ使えます。

羽田-那覇と那覇-羽田を発券してもらいました。

航空券は沖縄発シンガポール行きの往復と羽田-那覇便と那覇-羽田便の3つ予約がありました。
羽田から那覇までを発券してもらって那覇で再度チェックイン手続きすれば那覇からシンガポールまでは通しで荷物預けられるみたいです
でも私は那覇到着後は制限エリアを出るつもりはなかったので
荷物は羽田-那覇-羽田となって、羽田空港でピックアップです(笑)

フライト

6  9/28 JL912  那覇-羽田
15:05-17:30

というルート

JAL FIRST CLASS カウンター  保安検査抜けたら階段を上がるとラウンジ
受付でダイヤモンドプレミアラウンジを案内されます  手前:かぼちゃとレーズンのパン・奥:プチナチュール
左:おにぎり(金ごま赤しそご飯)・右:おにぎり(鶏のしぐれ煮)  左:味噌汁・右:万次郎かぼちゃと野菜のスープ

国内線だから国際線ほど早く空港着かなくてもいいんだけど、何があるかわからないから
早め早めの行動プラス乗り継ぎ時間は余裕を持たせました!
なので時間があるのでラウンジではゆっくり^^

私の朝ごはん

朝食にかばちゃとレーズンのパン鶏のしぐれ煮のおにぎり万次郎かぼちゃと野菜のスープ牛乳

国際線のラウンジに比べたら質素だけど、国内線は乗る時間短いからこんなもんかな。

JAL915便 12:30発の搭乗ゲートは14番
ファーストクラスの搭乗は2番目
1番目はお手伝いの必要な方や2歳以下の子供連れの方。

予定時刻より30分ほど遅れて那覇に向けて出発。

JAL915便搭乗口 12:30発 国内線ファーストクラスの座席
 機内食  羽田発は洋食

ひとくちサイズ/御献上カスティーラ

機内食が洋食なのでドリンクはシャンパン
キュヴェ・ジャン・バティスト

ゆっくり食事して少し休んだらもう沖縄に到着
やっぱり沖縄は近いかも。
ファーストクラスだから近く感じたのかな(笑)

那覇空港の制限区域内からのラウンジ入り口 オープン時間
 ダイヤモンド・プレミアラウンジ  スウィートブレッド、JAL特製焼きカレーパン、クルミロール
じゅうしー焼きおにぎり、梅しそ焼きおにぎり  泡盛もあった

本日2回目のフライトは那覇発の羽田行き
沖縄発シンガポール行きの最初の区間なのでクラスJです。
シンガポールまではビジネスクラスのチケットなので。
羽田からの便がファーストクラスだったので、那覇発の便がクラスJでも那覇空港でダイヤモンド・プレミアラウンジ使えます。
同日の乗り継ぎ便扱いです。
(ファーストクラスに乗って来なかったらサクララウンジが使えます。Cクラス利用の為)

3時間弱の時間があるのでラウンジでまったり

スマホにamazonでポチッたSIMカード入れたりしてました。

最初は飲み物くらいでのんびり 搭乗近くなってカレーパンとカレースープ

新しいラウンジなので各椅子に電源とUSB口があって便利です
乗り継ぎに余裕のある便を選んだのでラウンジで充電出来ます

ずっと食べてばかりなのであまりお腹が空かない(^_^;)
飛行機に乗ってるかラウンジで座ってるかだけだからw

那覇空港は26番ゲートから出発   国際線サクララウンジのシャワールーム
 シャワーが使えるのはホント有り難い 夕食にカレーと生春巻き

羽田に戻る便はJAL918
18:35発です
でもやっぱり30分くらい遅れたかな

羽田空港国内線ターミナルに到着したら預けてあった荷物を引き取り
ファーストクラスのタグが付いてるから最初の方に出てきた!

荷物を受け取りロビーに出たら羽田空港国際線ターミナル行きの無料連絡バスに乗りました
かなり短い間隔で出てるのですぐに乗れました

国際線ターミナルに着いたのは21:50頃
ここでシンガポール行きのチェックインをします
シンガポールへ行くフライトは00:05発のJAL035便

チェックインして荷物預けて出国審査したらサクララウンジへ
まだまだシンガポールには着かないのでここでシャワー
そしてカレーとか食べてお腹を満たす
かなり遅い時間だけどラウンジは混んでたなぁ。
ラウンジが一つ改修中だからかな

そんなこんなしていたらもう搭乗時刻
112番ゲートから搭乗

今回の旅行はいっぱい飛行機乗るので絶対ビジネスクラスじゃなきゃ無理(笑)

SKY SUITE Ⅲの機材です
私がチケット取ったときは割りと空席があったんだけど、日が近付くにつれ満席近くになってました

機内に入ったら座席に朝食は食べるか、起こした方がいいかというようなリクエスト用紙がありました
和食、洋食の希望も出せる

とにかく座席に付いたらすぐ寝たかったのでさっさと用紙に記入してCAさんに渡して寝る
「お好きな時に」用のアミューズやカップ麺は食べなかった
寝不足になるから寝る!

機内食の希望は和食で起こしてくれってしました。

サクララウンジのすぐ前の112番ゲートから出発 Sky SuiteⅢ
 8Kの座席 朝食
 和食をチョイス 鮭の朴葉味噌焼き

35便
こだわりの和朝食
お目覚めの一杯
夢工房くまの カラマンダリンジュース

香の物 いかなごくぎ煮 果物
刺身こんにゃく 豚しゃぶ みぞれ餡掛け

台の物
鮭朴葉味噌焼

炊きたてのご飯
「雪蔵今摺り米」

出汁醤油入り卵ソース

ちゃんぽんですかい
うどんですかい
そばですかい

フライトは順調で午前6時前にはチャンギ空港に着陸(^_^;)
今回の入国審査はガラガラ
あまり早く着いてもどうせホテルの部屋には入れないからゆっくりでいいんだけど
こういうときに限ってとてもスムーズ(笑)

預けたスーツケースも早く出てきた~
税関出て両替してタクシーでオーチャードにあるホテルまで行ったら
ホテルに着いたのは7時
順調過ぎる。。。

今回のホテルはシャングリ・ラ系列のHotel Jen Orchardgateway Singapore

MRTのSomerset駅に隣接してます
オーチャードゲートウエイという建物の中です。
1階はベルデスクとエレベーターのみで10階にフロントがあります。
フロントでチェックインしたらまだ部屋の用意が出来てないのでクラブラウンジへどうぞ、と言われ19階のラウンジへ
ラウンジで荷物を預かって貰い、部屋の用意が出来るまで朝食(本日2回目の朝食だw)

やっとホテルに着いて落ち着いた
家を出てから24時間よ(^_^;)

JENのフロント  フロント前のエレベーター脇に無料のお水
クラブラウンジは19階  ラウンジ内
 朝食のフルーツ類 朝食のホットミール

私がラウンジに行った時はまだ早い時間だからか人がほとんどいなくて、徐々に朝食を食べる人で人数が増えてきた
マンダリンオリエンタルのクラブラウンジでドレスコードに引っかかり着替えた私ですが、
ここジェンではそんなことはありませんでした!!カジュアルラインで良かった^^

朝食はすごく品数多く豪華!!という訳ではないけど、混雑してないし
ある程度の料理はあるので、ごれはこれでいいかも。

窓際右奥の場所を確保  マリーナベイサンズとJENのプールエリアがちょっと見える

マリーナベイサンズの見える席を確保してゆっくり朝食
この時以外ではこの席に座ることが出来なかった。人気席かも(^_^;)
エッグステーションがあったのでオムレツを作って貰った

3時間くらいここで遊んでいたけどいい加減飽きて来た
近所に買い物に行こうかなとラウンジ内をうろうろしていたらスタッフに部屋の用意が出来ましたよーと言われた。やった♪

2017号室   プールを見に行ってみた
 JENのプール 奥にマリーナベイサンズが見える

ホテルとしては最上階の20階の2017号室でした。
これはクラブデラックスルーム
クラブルームの1番安いタイプだとバスタブがないので1人泊まりだけどこのカテゴリー
この上はパノラミックルームがあるのかな。

デラックスルームは結構広々していて1人ではもったいないくらいでした(笑)

大昔に香港行ったときにアイランド・シャングリ・ラに泊まったのでシャングリ・ラのゴールデンサークル会員になってました
でも今と名字が違うのでまた新規にゴールデンサークルの会員になっちゃったわ(笑)
(名字の変更の仕方がわからなかった。調べるの面倒で)

今回のシンガポールは目的が飛行機に乗ること(修行)だったので観光とか食事を気にしてないからクラブルームにしました
早朝にシンガポール着いて翌日の夜中にはシンガポールを出発しなくちゃなの。
私の嫌いな往復夜行便(T_T)

部屋に入れて荷物置いて写真撮ったらちょっとプール見学
ここのプールは以前から気になってました
あまり広くないけどホテルの規模としてはこんなもんかな

明日はプールにいることにしようと決めて、近くの高島屋へ買出し
歩いて数分です。
少々雨が降っていたけど近かったので良かったー

高島屋で買ってきた すごい雷雨

高島屋の地下でラクサやクッキー、サンバルを購入
同じフロアにヤクン・カヤトーストの持ち帰り専門店があるのでカヤ・ジャムとカヤ・クッキー購入
カヤジャムとサンバルが瓶物なので重かった~

買い物終わったので部屋に戻ってきたら外は雷雨になってました。

部屋にいたらフルーツが届いた 313@Somerset内のフードリパブリック
fitraというチキンライスの店   チキンライス 4.9SGD

高島屋で買い物して帰ってきたら汗だくになったのでゆっくりお風呂に浸かる。
お風呂から出たらピンポーンと押されなんかフルーツの入ったカップを貰った。
クラブルームの特典かな?と思ったんだけど、ゴールデンサークル会員の特典かも。
よくわからなかった(^_^;)

しばらく部屋でゴロゴロしてお腹が空いたので外に出なくてもいけるフードコートに食事に行くことにした。

ジェンがあるのはオーチャードケートウエイという建物なんだけど、ホテル10階にあるレストラン前のエレベーターを使うと
オーチャードゲートウエイのショッピングモール内に出られます。
このままモールを歩いて繋がってる313@Somersetに出て5階を目指します
フードリパブリックというフードコートがあるらしい。

エスカレーター上がってすぐのところにチキンライスのお店発見。
事前に調べたら美味しいと評判のチキンライスのお店があったはずなんだけど変わってた(^_^;)

でもこれはこれで悪くはなかったです。とっても美味しい!!って程じゃないけど。
お値段安いからいいや(笑)
フードコートだし。

スイーツコーナー マシュマロにチョコ付けた
 スイーツは日替わり カクテルタイム突入

フードコートでチキンライス食べたのでデザート食べようとラウンジに寄る
コーヒー飲みながら甘いの食べてたらカクテルタイムに突入♪
じゃ、せっかくだからとビールとおつまみ。
エビ蒸し餃子や焼きそば、ミートボール、白身魚のフライと私の好きなものいっぱいだった!!

お腹満杯になったので持ち帰り用のカップにコーヒー入れて部屋に戻る

夜のプールを見たかったけど、結局疲れて寝ちゃったわ(^_^;)

コーヒーは部屋に持ち帰れる