旅行記 75の1

今回は二度目の台北1泊2日の旅です

9月にコアラツ子ちゃん達が台北に行っていて私も誘われたけど
8月シンガポール、10月グアムと予定があったので行けませんでした
でもコアラッ子ちゃんの旅行記見てたらすごい行きたくなってて(^_^;)
コアラッ子ちゃんから1月に弾丸で台北行く?^^と冗談で聞かれたので
即反応して行くことにしました。

まさかコアラッ子ちゃんも実現するとは思ってなかったようでw
最初は月曜からの3日間で予定入れていたようなんだけど
私に合わせて土曜日発にしてくれました!!
私が土曜発・日曜帰りの1泊2日を希望していたから(笑)

JALの航空券見ていたんだけど台北1泊2日のビジネスクラスは結構高い
グアムより高い~~
エコノミーはビジネスクラスとほぼ金額同じ(>_<)
特典航空券みたけどエコノミーは空いてない
往復ビジネスクラスに出来るほどマイル貯まってない
この時点でのマイル残高24780マイルくらい
エコノミーだと往復2万マイルなの
ビジネスクラスだと4万8千マイル必要なのね。

去年はお正月のハワイ10万マイル
お盆のシンガポール2万マイル
グアム4万5千マイル を消費しちゃったから残りが少ない~
飛行機はそんなに乗ってないし
(今思うとマイルをずっと貯めていたら今頃結構遠くまでCクラスで行けたのでは!?)

帰国便ならビジネスクラスに空きがあった
しかも松山空港午後発!!
そこしか空きがないのも珍しいが。
帰国便だけなら24000マイルだからギリギリ足りる。。。
でも往路をどうするか・・・

楽天の楽パックで検索すると1泊2日にホテル付けた旅程だと
フライトはスクートしか出てこない
往路のスクートはまあ普通の時間(夕方桃園空港着)だけど
復路が物凄い早朝
これだと1泊2日の私のスケジュールだと到着日の夕飯しか食べられない(泣)
2万円引きクーポンも出ててとても良かったけどこれは無理

と、そこで、スクートならLCCだから片道だけ買えるんじゃんと気付いた
往路をスクートにして、復路をJALの特典航空券にすれば3回分食事が出来る時間滞在出来る!!!

このフライトでいいや!!と台北行き決定♪
JALの特典航空券を発券して
スクートのサイト行って片道チケット購入
LCCは初めてだ

フライトスケジュール
1/19 TR899 成田11:45-台北桃園15:10
1/20 JL098 台北松山15:35 -羽田19:20

とりあえずスクートインサイダーの登録して15%引きのクーポンゲット
希望便見つけて、スクートビズで2万円(22210)ちょっとほどの席は残り1と出てた
私が購入したら料金は2万5千円くらいに変わってた

私が購入したチケットは
運賃 19600
割引15% -2940

諸費用(税・施設利用料等)2610
決済手数料  800円
オプション(予約変更可)2800

総額22870

オプション付けなかったらほぼ2万円だったなぁ
1月中旬は雪が心配だったのでキャンセルの返金はないけど
予約が変更出来るオプション付けました
復路は特典航空券なのでキャンセルすると3千円だったかなー。

私が往路をスクートで行くよ!!と友達に言ったらみんな「LCCは座席狭いよ?大丈夫?」と心配してくれました
私ももちろんわかっていたのでLCCでもビジネスクラスのスクートにしたの
まあ、シートはプレエコみたいにしょぼいけどさ(^_^;)

と、10月上旬に台北の手配完了
10月下旬のグアムを楽しみにしていたんだけど
出発2日前にグアムは取り止めに(>_<)
仕方ないんだけどねぇ。
フライトのキャンセル料はばっちり取られましたがまだホテルからキャンセル料の請求来てません
3日前から100%のキャンセル料かかると書いてあったんだけど、ずっと来なければいいな(^_^;)

1月に入ってからオンラインで入国申請しときました
行きの成田発のスクートはコアラッ子ちゃんが関西から桃園空港に到着する便とほぼ同時刻
たぶん5分とか10分しか違わないのでターミナルは違うけど
桃園空港で合流することにしました
私の方が少し遅い予定なので第2ターミナルに到着するコアラッ子ちゃんが
同じ第2ターミナルにある微熱山丘で私の分のパイナップルケーキ買って
私が到着する第1ターミナルまで来てくれる予定になってました。

出発2週間前にはいつもの乗り合いタクシーも予約済み

フライトが決まった時点で自作の日程表を作っておきました。
旅行中の私の為と留守宅用の2枚プリントアウト
毎回ワードで作った日程表を持参してます

出発当日

朝5時30分に乗り合いタクシーが自宅までお迎えに来てくれます
いつもの羽田朝の便だと夜中の2時とか3時のお迎えだから少しだけ遅い時間で助かった
ダンナは仕事でいなかったので猫達の食事等の準備して出発

今回は珍しく私を乗せたら途中で乗り換えなくてそのまま成田空港へ直行です。
楽だわぁ
でも、おかげで予定よりかなり早く到着(笑)
スクートは出発の3時間前からチェックイン開始です
2時間前に着くように予定していたけど、結局着いたのは8時。
カウンターオープンは8時45分です。
ちょっとそのへんぶらぶらしていたりトイレ行ったりしていたら8時40分になったのでカウンターへ
スクートビズとエコノミーは並ぶところは分かれてます
ビズの方の一番乗りで待ってると、慌てた感じの女性がカウンターへ
どうももう手続きを締め切った前の便に乗る人だったようで、
時刻が過ぎてるからとスタッフに断られてました。

チェックイン開始になったら並んでた私から受け付け

2、3日前に座席状況みた時はビズは結構空席がありました
私がチケット購入した時は座席は選び放題だったので
窓際の最後列5Kを指定しました
カウンターの人から、私の指定した5Kはフットレストが壊れて使用出来ません
3Kを用意してありますが移動されますか?と聞かれました
3Kでも5Kでもあまり変わらないんですが一応隣は空いてるのか?と聞いてみました
「3Kはお隣の方はいます。5Kは隣は空席です。」
だったら元々の座席5Kの隣に私が座ります。通路側だし、と。
5Kはフットレストが壊れてるならここに他の人が来る可能性は限りなく低いしね。

荷物を預け入れるか聞かれたけど1泊なので少ないから持ち込みします
持ち込みバッグには黄色のタグを付けてくれました
重さを量ったら5キロちょいしかなかった。バッグ本体の重さが2キロ弱だから
3キロくらいが私の荷物か。

手続き済んだのでガラガラの保安検査場を抜けて、顔認証ゲートで出国審査は終了
空いてたから出国スタンプ押して貰った

成田空港第2ターミナル Bブロックにあるスクートのチェックインカウンター  カウンターオープン待ち
NARITA SKY LOUNGE 和   半個室ブースは数種類 ここもコンセントあります
 私が利用した席 カフェで買った朝食  コンセントあるので充電OK

搭乗まで時間があるので本館とサテライトの間にあるNARITA SKY LOUNGE 和 に行って見ました
ここはオープンスペースに半個室ブースや椅子席のいろいろなタイプがあって自由に無料で使えます
コンセントもいっぱいあるので充電も出来ますよ
真ん中辺にはカフェもあります。GALLERY TOTO もあっておトイレに入れます
一見するとトイレのショールームかなと思ったら普通に使えるトイレでした(^_^;)

スクートビズは一見ビジネスクラスなんだけどラウンジはないんですね~。
プライオリティパスは持ってるので成田第2ではゴールドカードで入れるラウンジがプライオリティパスでも入れます
ゴールドカードもあるからプライオリティパスなくても私は入れるんだけど
このNARITA SKY LOUNGE 和も居心地良かったからここでずっといました
結局プライオリティパス持ってても使ったこと無いのよね(笑)
私には必要無かったかな。

関空から出発するコアラッ子ちゃんより私の方が出発時間が1時間くらい早いので
どんどん搭乗して出発
スクートビズは優先搭乗があります

サテライトにある搭乗口 スクートビズのシート  2-3-2の並び
エコノミーの最前列 (サイレントゾーン) 足元は余裕あります  ウエルカムドリンクはお水

乗り込んで通路側席におとなしく座って待ってましたが最終的に隣5Kには人が来ませんでした♪
スクートビズの最終列は2-3-2の7列だったんだけど、各1-1-1の3名しかいなくてゆっくり座れました
前の座席2名は小さなお子様だったのであまり座席倒れてこないかな^^とちょっと思ったんだけど
残念。全開で目一杯倒されちゃった(^_^;)
倒されると座席の移動がやはりキツイですね。
でも通路挟んだ反対側に両親が座っていて子供達が騒がないようよく面倒見ていたので
私もゆっくり座れました。
5Kが空席なのを確認して離陸時には5Kに移ってました
フットレスト壊れていても離着陸の時は使えないので問題ないから。
(補修した跡はあったけどフットレストは普通に使えました)

スクートビズは離陸前にウエルカムドリンクが配られます
小さい水のカップです
結局飲むタイミングがなくてホテルまで持って行って冷やして飲みました(笑)

離陸後シートベルトサインが消えたら機内食です
LCCなので一般席は機内食は有料です
スクートビスだと機内食は料金に含まれていました
事前にHPのメニューから選んで申し込みしてました
ワンドリンク付きなので希望の飲み物聞かれます
ソフトドリンクでもアルコール飲料でもいいみたいです
私はビールを注文

機内食とビールがワントレイで配られました
なんとプリングルズチョコレートも付いてきました^^
私はプレミアムセレクションの「フライドチキンとライス」を指定
お味は・・・とても美味しい!という程ではないです(^_^;)
でも全く食べられないという事でもない
まあ、まあまあということですね(笑)

台北到着したらいっぱい美味しいもの食べるので無理に完食はしませんでした
お菓子はお持ち帰り

窓から富士山♪  航空券代に含まれていた機内食  機内食のメニュー
アルコールメニュー  ソフトドリンクメニュー  お菓子も販売

台北桃園空港には到着予定時刻よりも少しだけ早めに到着
降りるときはサイレントゾーンの人たちから。
次にスクートビス。
そうしたらエコノミーとなります。

前回桃園空港を利用した時は香港から台北へのキャセイで今回と同じ第1ターミナルだったと思う
その時は入国審査が物凄く混雑していて1時間近くかかったような記憶が・・・。
なので今回はコアラッ子ちゃんをあまり待たせてはいけない、と飛行機降りたら足早で入国審査へ
・・・・・・・・拍子抜けするほど誰もいない
くねくね仕切りを通りながらそのまま待つことなく入国審査(笑)

機内預け荷物もないので自分の分の両替します
今回はコアラッ子ちゃんに微熱山丘のパイナップルケーキ買ってもらっているので
その分を台湾ドルで欲しいと言っていたから1万円両替すればぴったしくらいかな^^と1万円だけ両替
パイナップルケーキだけで5千円近いからね。

で、ものすごく順調に到着ロビーに出て、ネット繋いでLINE見たらびっくり。
コアラッ子ちゃんはディレイ40分くらい遅れてる(^_^;)
ありゃ、到着ロビーで行き会えない時はホテルで待ち合わせと言われていたけど
40分くらいの遅れなら到着時にはもうちょい短くなってるだろうから
私がコアラッ子ちゃんの方に行くのが1番だな、と移動開始。
一応連絡の行き違いにならないように都度「着いたから第2ターミナル行きます」とか「スカイトレイン乗ります」とか
行動を送っておきました
第1ターミナルから第2ターミナルへはMRTとスカイトレインで移動出来るようです
スカイトレインの方が以前からあるはずだからアクセスは便利なとこかなとスカイトレインを選ぶ
でも思ったのと違って小さい車両で通路も細かったw
エレベーター移動も必要なのでちょっと時間かかるわ

第2ターミナルに着いて、あ、ここで私がパイナップルケーキ買っておこうと微熱山丘の場所チェック
自分で買う気がなかったのでよく調べてなかったから(^_^;)
ちょうどよく第2ターミナルの到着ロビーに行くまでの道中にありました♪
お店が空いてるのでパイナップルケーキ3つ下さいとすぐ買えました
もうすぐ旧正月だから手提げ袋が春節バージョンになってました
春の字が逆さまなんだけど、これでいいのかしら(^_^;)
手提げ袋に「春」の字は要らないなぁ(笑)

階下の到着ロビーに着いて連絡するとほぼ同時刻にコアラッ子ちゃんも到着したもよう
まだ機内から出てないみたいだけど。
コアラッ子ちゃん用の両替を頼まれたのですぐ近くのとこで1万円両替して
税関出口の真正面を陣取りコアラッ子ちゃんを待ちます

でもなんか出てくる人多い~~。修学旅行生なのかな、学生と先生ぽい人もいっぱい
人がたくさんいるのでコアラッ子ちゃんを見つけられなかったらどうしようと不安。。。
私がちょっとよそ見した時にコアラッ子ちゃん出てきた!
はっと気付いて「ここーーー!」とご挨拶
一昨年9月以来の再会です
私とコアラッ子ちゃんの2人だけというのは初めてかな。

一昨年の3月にみんなと台北旅行してからみんな台北に詳しくなりました
コアラッ子ちゃんは常客証を手にするほどマメに台湾来てる(笑)
そんなコアラッ子ちゃんはバスを使うのが上手いです♪
私、基本的にMRTと徒歩の人なのですが、コアラッ子ちゃんはバスを使いこなしてます
なので空港からホテルに向かうのもバス!!
確かにMRTだと乗り換えたり最寄り駅から徒歩移動があったりでバスの方がホテルによっては便利

桃園空港第2Tにある微熱山丘  10個入りを3つ購入  春節バージョン
ロイヤルニッコータイペイで買ったヌガー  宿泊するオークラ到着  キングベッドの部屋
庭がある ! 初めて見た  アメニティに身体洗うのが増えてた

もう空港リムジンバスはコアラッ子ちゃんが手馴れたものでこっちこっちと案内してくれます
私は付いていくだけ~楽ちん♪
私は過去に1回だけリムジンバス使ったかも・・・なので乗り方とか覚えてないですw
今は窓口でチケット買わなくても悠遊カードがあればピッ!でOKなのね
国光客運のバスでアンバサダーホテルで降ります
以前と同じルート

なるべく歩きたくなかった私は最初空港のリムジンバスにあーだこーだと難色示してました(爆)
前回の時に結構歩いた記憶があったのよー
リムジンバスに決まったので、「じゃ、ホテルまでのルートの途中だからニッコーに寄って買い物して行こ!」と決心し
アンバサダーからキャリー引き引き歩きました
でも、今回はそんなに遠く感じなかった。涼しかったからかなぁ。
途中で買い物してるから気も紛れるからかなw

ロイヤル・ニッコー・タイペイにキャリーを引いて夕方到着します
ベルマンは絶対宿泊客だと思いますよねぇ。日本人だし(^_^;)
お目当てのショップにまっすぐです!!
ここでヌガーを試食しつつ、買うもの選び。

マンゴー味のが美味しかったので2つとオリジナルのを1つの計3個購入
One Harmonyの会員カードをここで出します
このカード、ここでしか使う場面がないや(^_^;)
以前オークラにホテル直で予約した時はポイント付いたけどそれだけだもんなぁ。
One Harmonyのおかげで買い物は10%引きです。
少し嬉しい^^

ニッコーで買い物終わったらホテル向かいます
今回のホテルは大倉久和大飯店
コアラッ子ちゃんの利用したパックツアーがオークラだったの
1人利用だったのでオークラに問い合わせしてくれて
2人で泊まっても問題ないか聞いてくれた
コアラッ子ちゃんは2泊3日だけど私は1泊2日なので
最初だけ一緒に泊めてもらうことになりました。
一応、同室が無理だったときの為に確定するまでは私は別口でオークラを1泊予約してました
同室OKが出た時点で私の予約はキャンセル
1泊の半分くらいを負担しようと思ったのにコアラッ子ちゃんったらそんなにいらないよ~と少ししか貰ってくれない(^_^;)
今回の旅行は結構お安く上がるわ、とこの時点ではホクホク^^

オークラに到着してフロントでチェックイン
パスポート提出して手続き完了時、「ツインで・・・」と言われてコアラッ子ちゃんが
違う! 1キング!!」とw
キングでいいの?と聞いたら、2泊目1人だからベッド1つがいいの!と。
女2人でフロントでベッド1つ!とリクエストするなんて絶対そういう仲だと思われてるよねーと^^

チェックイン完了した時についでにフロントの人に本日の夕飯の予約を頼んじゃいました
現在17:30頃なので1時間後の18時半、コアラッ子ちゃんの名前で予約

ベルマンと一緒に本日のお部屋へ
お部屋番号は608号室
客室階の中では1番下のフロアだったのでパックツアーだとこのくらいかと思っていたら
部屋に入ってびっくり
確かに高層階じゃないけどガーデンビューなの♪
台北の街の真ん中でお庭が視界に入る部屋ってそうそうない
これが落ち着くのよねぇ。この部屋良かったなぁ。

久々のオークラの部屋
キングルームだとカウチ付きだと思ったらシングル用ソファが2脚になってた
アメニティも身体を洗うヤツが増えてた!

最新のホテルに比べるとベッドの枕元に電源が無かったりしてちょっと不便なとこもあるけど
やっぱり落ち着くな。ここ。

お部屋のチェックして、写真撮影して簡単に荷物解いたら
夕食に出発ーーー!
コアラッ子ちゃんがお腹空いたと待ちきれない様子

MRTで移動するので中山駅に向かって発見した・・・
いつも利用するエスカレーターのMRT出入り口が工事中で封鎖(T_T)
まじ~~~!?聞いてないよーーー(>_<)
もっと手前にもあるけど恐怖の階段だけの出入り口(絶対使わない私)

あ、工事中でも裏のエレベーターは大丈夫そうだ、と裏に回ってエレベーター使用w

無事、中山駅まで到着して悠遊カードにNT$100をチャージして乗車
思ったより乗り継ぎがスムーズに行き、お店到着が予約の18時半より早かった
なので外で写真撮影会。

店の中を覗くとお客がほとんどいない・・・
店内ガラガラ。大丈夫か!?と心配になっちゃった
(でもその後満席になった)
店内で予約したコアラッ子です!と言ったんだけど通じないというかわからない
でも2名なので案内してもらう時に予約台帳チラ見したコアラッ子ちゃんが気付いた!
漢字で書いてある!!これが私!!と。
漢字で書かれると読み方違うからわからないよー。
確か以前もここでそんなことあったような気がする
ローマ字で書いて欲しいわ(^_^;)

夕食は済南鮮湯包 店内が小奇麗になってた  最初のセッティング
 レジ横に小菜のサンプル キクラゲと瓶ビール  済南鮮湯包
 鮮蝦焼賣  魩仔魚炒飯  路線バスで移動

さて、夕食は忠孝新生駅から徒歩ですぐの 済南鮮湯包 です
ここはほぼ毎回いってる
コアラッ子ちゃんに今回の台北旅行の目的を聞かれて
「小籠包とシラス炒飯とイチゴのカキ氷!!」と答えた私

そのうちの2つがここで叶います
小籠包とシラス炒飯~~♪
初めて食べた時ほどのインパクトはないですが、でもここのシラス炒飯は美味しい。
いつもよりシラスが小振りだったけどカリカリ・パラパラでうまうま♪

コアラッ子ちゃんはキクラゲが大好きなのは知ってたので
「ここに小菜のキクラゲあるよ!」と言って注文させたけど、私はキクラゲ食べません
キクラゲ嫌いなんです(笑)だからコアラッ子ちゃんが大好きなのを覚えてた
これ1人で食べるの?私が?とコアラッ子ちゃんがちょっと戸惑ってました(^_^;)
すごく美味しければペロッと行けちゃうかもしれないけど
そこまでではなかったようですwww
エビシュウマイもコアラッ子ちゃんが好きなので注文注文と。
そういえば普段2人でここに来た時は小籠包とシラス炒飯だけで満腹だったはず
今回2人だけなのに結構注文しちゃった。でも完食しましたよー
ビールも2本飲んだし。

このお店、奥に広くなってました
個室が増えていて小奇麗になってるの。
いつも人数多いと地下だったんだけど、1階奥の個室も使えるみたいだからいいねぇ。
私がトイレに行ってる間にコアラッ子ちゃんがお会計済み。ご馳走様です^^

ここからはコアラッ子ちゃんの案内で次の店に移動
なんと路線バスの旅(?)です(笑)
九分行ったときと空港リムジンバスしか乗ったこと無い私はドキドキ

路線バス・・・ちょっと怖いですw
停留所に停まりきる前にドア開いちゃうし、走り出しながらドア閉めるし。
停車・発車が急すぎるし(笑)
なかなか面白いアトラクションです

Mr.雪腐 店舗入り口  店内
 カキ氷作ってます 春節用限定メニュー  櫻花之戀佐鮮草莓

バスで向かったのは公館駅と台電大樓駅の間にあるMr.雪腐

最近、新しい店とか自分で調べない私なのでコアラッ子ちゃんが連れて行ってくれました。
夏ならマンゴーカキ氷なんだけど、冬は旬じゃなくてやってない
でも私はマンゴーよりイチゴの方が果物としては大好きなの♪

そんな私の為にコアラッ子ちゃんが探してくれたMr.雪腐(シェフ)
新しい綺麗な店舗で私の好きなイチゴたっぷりのカキ氷
美味しかった~~
氷の中にもイチゴが入っていてスライスされてるの

私は普通のイチゴカキ氷でコアラッ子ちゃんは春節限定メニューの抹茶入りバージョンです

夕食を満腹になるまで食べてるのにここでもカキ氷1人1個。
しかもコアラッ子ちゃんは食べるの早いーー。
私が半分くらい食べたところでもう完食してる(^_^;)

もう何も入らないお腹を抱えて今度はMRTで帰ります
台電大樓駅から乗って乗り換え無しで中山駅へ

ホテル入る前に裏にあるセブンイレブンでコアラッ子ちゃんはビールを購入
部屋飲みする!!と。まじですか・・・・
なんども勧められましたがなんとしてももう何も入らない(笑)
そんなコアラッ子ちゃんの為におつまみ用として機内でもらったプリングルズを差し上げました

部屋で、私は部屋にあるお風呂利用
コアラッ子ちゃんは20階の大浴場へ
帰ってきて感想聞いたらびっくり。
「すっごく混んでてシャワーブースに行列出来てた!!」と。
ちょうど屋上のプールの営業時間が終わるのでプール後の人がいっぱい来たみたいです

大浴場と言ってもそんなに大きなところではないんですよね。
シャワーブースは3箇所しかないし。
でも今まで何回か入ったけど、私が使うときはいつも貸し切り状態でガラガラなので驚きました。

そんなこんなでこの日は1つのキングベッドで2人で就寝