旅行記71の1

今年3回目の台湾~~
koaraちゃんが9月の台湾が思ったより安いので行きたい!と言い出して、
それにすぐ乗っかった私
1回目、2回目と台北1泊だったので今回は2泊で行くぞー♪と17日から3日間で予約入れておいたんだけど、
何度か予約のキャンセルとまた予約というのを繰り返して1ヶ月ほど経った頃
別の友人達もその頃台湾行こうかなー?となった。
で、両方の友人と合流することを考えたら16日発の19日帰り。
9月の連休絡みだしいいか^^ と早めに決済しちゃいました。
16日は土曜日だからさすがに値段が上がってるし、残席も少ない。
ビジネスクラスの安いチケットは残ってないのでエコノミーで見ていたんだけど、
16日発のチケットは軒並みアップグレード可のかなり高いチケットだけ。
だったらマイル余ってるからアップグレードしちゃおう!!!と行きはビジネスクラスにアップ
9000マイルだったかなー。

帰りもビジネスクラスがいいなぁと思ったら、帰りは火曜日で平日だからチケットは安いままなので
これをアップグレード可のチケットにするには高いチケット選ばないとならないのでもったいなくて諦め。
いいや、松山からの帰りは近いし、寝てれば(^_^;)

台湾前半に合流する友達はGWでも一緒だったporirinさんと以前オークラ台北で一緒に泊まったしらたまちゃんの
リゾ研メンバー♪

後半合流するのはkoaraちゃんとJちゃんのバリ島仲間♪

フライトは決まった
ホテルもkoaraちゃん達が泊まる予定のホテルに合わせて私も予約入れてました。
1人で泊まるには少々高いが、利便性と暑いからもしお篭もり型滞在になった時にいいかと決めたんだけど
1泊増えたのでどうしようかと・・・
poririnさん、しらたまちゃんは立地が良くてお財布にも優しいパーク台北に決めたようなので
増えた分はとりあえずパーク台北にしとくかなと予約いれました。

全て予約済んで航空券決済したら、9月にバリ島旅行が降ってきた!!(笑)
スケジュール厳しいしお金もかかるし、どうしようかなと思ったけどこれはチャンスだと思ってバリ島も行くことにw

その後、poririnさんしらたまちゃんのリゾ研メンバーは都合が悪くなり台北旅行はキャンセル
後半合流するバリ島仲間の方はUたんが参加決定
と、多少変動しましたが、
最終的には
9/16から私が台北入り
9/17にkoaraちゃん、Jちゃん、Uたんが台北入り
9/19に全員が帰国というスケジュールになりました

1日目

9/16 当日はいつものように中央タクシーさんを手配済み
往復羽田なので成田よりは少しだけ安い
夜中の3時20分にお迎えということなので2時40分に起床
猫の朝ごはん準備しなくちゃだからね

私が出発する時はダンナはチョビハウスで就寝中なので夜中に起こさないですみました

いつものように上里サービスエリアで車を乗り換えますが、結局空港までお客は私1人でした
珍しい~

そしてあまりにも順調過ぎて空港到着が早すぎるので途中のサービスエリアで長めの休憩(^_^;)

朝6時前には羽田空港国際線ターミナルに到着
カウンターでチェックイン手続き
一応Webチェックインしてあるので荷物預けるだけでいいけど、でもカウンター行っちゃった
座席変更したいなぁと思っていたのです
しかし、どうやら満席のようです。
そうだよなぁ、連休の台北行きだもん(^_^;)
予約当初は窓際指定してあったけど、隣の座席が埋まっていたので
2-2-2配列の真ん中2席の方に変更はしてありました
1番後ろだったのでもう少し前に行けるかなと思って聞いたらやっぱりだめだったのよね(笑)

さくさくと出国したらラウンジへ直行
お腹空いたので朝ごはん、朝ごはん♪
今回の台北は日程に余裕があります。
3泊4日です!
なのでここでご飯をセーブしなくても台北で食べる時間はいっぱいあります♪
今年は1泊ばかりだったから2食くらいしか出来なかったもんね(^_^;)

搭乗ゲートがラウンジの真ん前だったので、ラッキー♪
サクララウンジスカイビューの方が広々感あるけど今回は行きません。

ご飯食べて、スマホのSIMを入れ替えしたりとゆっくりしていたら搭乗時刻になったので機内へ

羽田空港サクララウンジ 入り口 ラウンジのダイニングエリア  今回は朝からがっちり食べました
 112番ゲートから出発 ビジネスクラスのシート  このくらいのシートなら台北線も楽だよなぁ
 機内食 洋食を選びました  メイン

洋食
サーモンマリネのグレープフルーツ風味

パテドカンパーニュ  イチジクのコンポート添え

ポロ葱とポテトのキッシュ

ショートパスタと豆のスープ バジル風味

ミニトマトとラディッシュのサラダ サウザンアイランドドレッシング

メインディッシュ
牛フィレ肉のグリル カシスソース

メープルロールとバターブレッド

アイスクリーム

ん!?アイスクリーム食べた記憶がないんだけど・・・食べたよなぁ。きっと。

台北は近いから機内食を食べていたらあっという間に到着

入国カードはオンラインで手続き済みなので入国審査ではパスポート提出するだけ

ターンテーブルで預けた荷物を受け取ったら税関出て、両替
松山空港って小さいから楽だわ~~
空いてるし。

さて、本日のお宿、パーク台北に行きますか
ホテルカタログは こちら!

松山空港からはMRT乗り換え無しの1本で行けます
大安駅で出来ればホテルの真ん前に出るMRT口から出たかったけどよくわからず(笑)
暑くて外を歩くのが嫌だったの~~~
汗びっしょりよ

少し早いけどこのホテルはいつも部屋に入れてくれるわぁ♪
部屋番号は1312

3月の自分の旅行記確認してみたらUたんが泊まった部屋と一緒の部屋だったw
部屋番号が一緒
エグゼクティブパノラミック101ビュールームというカテゴリー

今回私はこのカテゴリー指定して予約したけど前回Uたんはアップグレードでこの部屋
羨ましい~(笑)
このくらいの眺めがあるといいわねー  1人では広すぎるくらいの部屋  松江南京駅7番出口
 四平陽光街というのかな  緑豆蒜啥咪 マンゴーカキ氷♪

しばし、ホテルの部屋でのんびり
なんか外が暑くて出たくないのよねぇ~
でもこのままだと本当に何にもしないで1日が終わるからカキ氷でも食べに出ることにした

MRTを一度乗り換えて松江南京駅の7番出口を出る
そのまままっすぐ進んで四平陽光街入ってすぐの角を左折したら今度は右折
そうすると綠豆蒜啥咪があります
(お店の名前が今も読めてない(笑)「リョクトウのお店」と呼んでます)
去年の5月に姉達と行った時に初めていったお店
今回も行ってみました
冰讃と悩んだけど、koaraちゃん達と合流したら行くだろうなと思ったので
先にこっちに来ました

お店はそこそこお客さんがいました
でもたまたまタイミングが良くて、注文もすぐ出来たし、テーブルも空いてました
私が注文して席に着いた後は、お客さんが増えて満席状態に。

注文はもちろんマンゴーカキ氷
ここのマンゴーは美味いです!!
しかもかなり大きなマンゴーがゴロゴロ
1人では食べるのがきつかった~~~
値上がりしていてNT$200しますが、マンゴーの美味しさを考えれば仕方ないかな

マンゴーカキ氷をお腹いっぱい食べたあとは、西門町へ
普段は北投の方で売ってる子村荘園[CHARM VILLA]さんが
今の時期だけ西門町の百貨店に出店していました
期間限定だったので欲しい数が足りなかったりすると残念なので
前もってみんなから注文を取りまとめ、予約しておきました
最初はFaceBookで問い合わせて、その後は直接のメールやり取り
日本語OKだったので良かった(笑)

子村荘園[CHARM VILLA]

金魚ちゃんティーバッグがとーってもかわいいんだけど・・・
結構お高い(笑)
普段使いで飲めない~~

私が購入したのは
家族団らんバージョン
四種類の茶葉が各3袋ずつ入ったミックスタイプ

4名分の予約品を梱包しておいてもらって、初日に私がお金だけ支払いに行き、
翌日ホテルに届けてもらうようにしました
結構な量になりそうだったので私がその場で持ち帰るのはやめました(笑)
初日と2日目ではホテルが違うしね。

支払いしてる間に、もう1個追加で買っちゃった私

西門駅出口のすぐ脇の遠東百貨店 1FのPOP-UPストア

マンゴーカキ氷は食べた、金魚ちゃんの支払いも済んだ
この日にやるべきことはもう済んだ
また部屋に戻って休憩

この部屋はマッサージチェアが完備なのでいつも使っちゃったわ(^_^;)

さて、本日の夕食をどうしようか・・・
レストランに1人で入るのが苦手な私
夜市で買い食いか?とも思ったがぶらぶら歩く気にもならず

ホテルのある大安駅から乗り換え無しで近い明月湯包に久々に行ってみようかな~と
ここの本店なら私は1人でも入れる(笑)
最近行ってなかったしね

駅から往復ちょっと歩くのが面倒なんだけどね。
薄暗い感じの場所もあって1人で歩くのは・・・と思ったので
早い時間に行くことにした
何回か行ったところだし、大丈夫でしょう!と地図も見ずに出発
確かあの辺の道をまっすぐ・・・101が道の正面に見えてればいいんだよな、と
途中ドキドキしたけど無事到着
駅前の道を間違えなければ1本道だからw

明月湯包の本店にしました  いかにも台湾の食堂という感じが好き  1人なのでこの分量くらいしか食べられない
 小籠包 葱油餅  部屋から見る夜の台北101

明月湯包の本店に到着
またまたこの時もいいタイミング
テーブルが一つ空いてました
他のテーブルは半数くらいたぶん日本人女性のグループかも
ここはお一人様用テーブルもあるらしいのですが先客がいたため、1人なのに4人掛けテーブルで申し訳ない
テーブルは全部で5、6個かなー
あまり店内は広くないです

料理は小籠包は注文することを決めていました
この為の台北なので。
あとは何にするか・・・炒飯とかだと食べきれないよなぁ(^_^;)
と思って、値段も安い(NT$50)葱油餅にしときました
初めて食べたけど、結構美味しい♪

ここの店員の女性が愛想はないけど、よく動く動く
食べ終わるとさっと片付けるし、お茶が少なくなるとすぐに足してくれる
おかけでどんどん食べてすぐに会計して出てきましたよ(笑)
1人で場所取っては悪いのでね。

食後、ホテルに戻る途中の大安駅前のコンビニで飲み物と姪へのお土産買って
部屋に戻って就寝
朝早くから起きてるから1日が長い~

2日目

前日、いっぱい食べたせいか朝は満腹で食べる気がせず
どこかに出かけるのも億劫
チェックアウトの12時までは部屋でごろごろすることにした
窓から外を見る限り暑そうなんだもん(^_^;)

前日、私が出発する時はまだ台風は九州の方で羽田発の私のフライトには影響はなし
飛行中、台風の上を通過したので多少揺れが多かったくらい

問題はこの日で、朝からNHKでもずっと台風情報
私以外のメンバーはこの日に関空から台湾に向かいます
予報では、関西にまっすぐ向かっているのよね。
幸い、みんな午前中の便だったので、荒れる天候になる前に飛べたようです
夕方以降の台北行きの便は欠航と翌朝に変更となっていて、大変だったみたい

もしみんな来られなかったら残り3日間も私は一人ぽっちw
無事、みんな出発したというので嬉しかった~

午前10時くらいになったところで小腹が空いてきた・・・
あー、でも、今食べちゃうと、皆と合流してすぐご飯のはずなのでここは我慢
機内でももらったオカキで紛らわせました

12時になったのでチェックアウトしてホテル移動です
koaraちゃんとJちゃんも無事台北桃園に着いたと連絡有り
パーク台北から次のホテル、レスイーツ台北チンチェンまではMRTで1本
ゆっくり出発します

ホテルカタログは こちら!

レスイーツに到着してチェックイン手続き
私の宿泊プランは帰りの松山空港までのタクシー代が込みのやつでした。
最初は1番安いプラン予約していたんだけど、タクシー代込みのプランが出て、最初の安いプランと値段同じだったから
変更しといたんです。プラン内容も最初のにタクシーが付くだけだったし。

残念ながら私は部屋の用意がまだ出来てなくて入れないというのでラウンジで待つことにしました
もうすぐkoaraちゃん達も来ると思って。

ホテル入り口  ラウンジ  ラウンジのソファ
 テラス席もあり コーヒーとクッキーで休憩中  ホテルから無料で借りられるwi-fiルーター

このホテルは1人で泊まるにはちょっとお値段お高く(笑)勇気がいりました
食べ歩きに出てしまう為、普段のホテルはそんなに高くなくてもいいかなーと思っていたの
でもこの時期の台北はひょっとしたら台風直撃でホテルに缶詰、又は暑さでやられてホテル缶詰・・・ということが
無いこともないよなぁというので、ラウンジあって駅から近くてサービスも良さそうだからここにしよとkoaraちゃんが言ったので
ここに決定しました

ラウンジというか休憩出来る場所が3箇所あります
コーヒー等飲めてクッキーとかが少し置いてあるのは2箇所
(朝食もこの場所になります)
エレベーターホール挟んだ反対側にPC等か置いてあってソファがあり天井が吹き抜けになってのが1箇所

客室フロアはルームキーがないと入れないのでこういう座って待てる場所があるのは大変便利です

ちょっと全体的に照明が暗くて年のせいで見えづらくなってる私には辛いときもありましたが(笑)

コーヒー飲みながらラウンジの1番フロント寄りで待ってました
絶対koaraちゃん達来たら、フロントで賑やかだからここにいればわかるはず!!と思って。
しかし、いきなりkoaraちゃん達、ラウンジに登場~。
もうびっくり。静かにチェックイン手続きしてたのねー

koaraちゃん達は悠遊カードとルームキーが一体化してるのを頂いてました
私は悠遊カードを持ってるのでルームキーだけのにしました
(この時点ではまだ部屋に入れないのでキーは貰ってない)
koaraちゃん達はもう部屋の用意が出来ていたのでちょっとラウンジでお茶したら
お部屋に入るというので私も付いていった(笑)

koaraちゃん達の荷物を置いて部屋チェックして休んだらまた下のラウンジへ
もうすぐUたんも到着という連絡が来た
14時のチェックイン時間過ぎてたので私もそろそろ部屋の用意出来てるかなとフロントへ
部屋は213号室・・・
koaraちゃん達は620だったなぁ。フロア離れたなぁ~
そこへUたん到着してチェックイン手続き
あ!!! Uたんは615!? みんな6階じゃん!!! 私も6階がいい~とフロントで言ってみたが
すみません(^_^;)とだけ。残念。

全員集合したので腹減り娘達は早くご飯食べに行こう!と忠孝復興駅へ向かいます
ほとんどのお店が午後2時半でランチ営業終わってしまって夕方まで休憩時間になるので
この時間でも空いていて、ここから近いところということで鼎泰豊の復興店にしました

鼎泰豊だからこの時間でも多少は並ぶよなぁと思っていたんだけど
行ってびっくり45分待ち(^_^;)
昔、このお店に来たときは待ち時間に嫌気がさして隣のフードコートで食べた覚えがw

koaraちゃんと合流してからはkoaraちゃんが先行して詳しく旅行記上げているので
そちらをお楽しみください。私、そんな詳細な旅行記出来ません(笑)

koaraちゃんの旅行記↓

楽しすぎた2度目の台湾~関西出発~

楽しすぎた2度目の台湾~先ずはO仔ちゃんと再会~

楽しすぎた2度目の台湾~みんな揃って[鼎泰豊へ]GO!!~

以下「楽しすぎた2度目の台湾~」はkoaraちゃんのです

鼎泰豊、美味しいなぁ。外れがないよ。
すぐ料理は出てくるし、お茶のお代わりも頻繁に来てくれます

鼎泰豊  やっと食べられる~~  まずはビール
 きゅうりのピリ辛漬 きくらげの酢の物  小籠包
エビと豚肉入り焼売  キャベツ炒め  排骨炒飯
 ピリ辛ゆでワンタン(海老) NT$1366.2でした  阿原でもらった♪

前回の台北旅行で糖村のヌガーを気に入っていた皆は鼎泰豊の待ち時間に同じフロアで糖村を見つけて
買うものを選んでいました^^
なんとクーラーバッグと保冷剤まで台北に持ってきていたようです
食後は糖村で少し買って、Uたんが行きたがっていた阿原
阿原・・・名前は知ってました。九分でショップを見て中に入ったことあります
でも私には手が出ないお値段でしたのでその時は買わず。
今回も買ってないんですけどね~(笑)

鼎泰豊のあるSOGO復興館から適当に出たらMRTの入り口がすぐそばに。
お目当ての阿原は地下街のずっと反対側のようです。
みんなとどーやってこの教えて貰った出入り口まで行くんだ?としばしマップを眺める
そこでふともう少し広範囲で見てみたら隣の駅からの方がここから行くよりわかりやすそうなので
MRTで移動して行くのも有りだよ~と提案

じゃ、そうしようとさくさく移動
歩くよりはMRT移動が楽~♪

阿原ではUたんとkoaraちゃんがお買い物
koaraちゃんの場合は、代表してkoaraちゃんが買ってるが後でJちゃんと分けてるそうです
で、買い物したkoaraちゃんとUたんにはお土産がお店の人から渡されました
そこでkoaraちゃんがJちゃんとokoさんにもなんかちょーだい♪と言ってくれたおかげで
私も石鹸いただけました^^ありがとう!

楽しすぎた2度目の台湾~糖村&阿原(YUAN)ショッピング~

楽しすぎた2度目の台湾~レスイーツ台北チンチェン・tini hour~

ご飯食べて、買い物したらホテルに戻ります
このホテル、午後6時から1時間半。ラウンジでTini hourがあります
赤・白ワイン、カクテルの中から2杯サービスで飲めます
カクテルは2種類くらいだったかな

食事の前の軽い一杯という感じで利用するべきなんだろうけど、
ついつい腰を落ち着けてお酒飲みながら食べてしゃべって長居しちゃう(笑)

私の部屋はダブル ウエルカムチョコレート  ウエルカムフルーツ
 tini hourの時だけバーカウンター出現 手前の瓶のは有料   おつまみ
 チーズ 自分で好きなだけとります  私は白ワイン

飲みながら、夕飯どうしようかねーと相談
火鍋はどう?となり、koaraちゃんがスマホのgoogleさんに向かって
「美味しい火鍋の店!」と!!
おお、そういう風に使うのね。美味しいお店教えてくれるのか!?(笑)
koaraちゃんが結構スマホ使いこなしていて私は感心しました。
お店までのナビに使ったり。
私はスマホ暦は結構長いけど基本的には座って調べ物するくらい
車にセットしてカーナビに使ったことはあるけど、出かけるときにスマホ見ながら移動というのしたことなかったの
歩いて出かけるということが普段の生活でないから思いつかなかった(^_^;)

台北にいる時も使うことは使ったけど、目的地付近のマップをスクリーンショットで保存しておいて
お店がわからなくなったら見るくらいだったの~~
アナログな人間なのさ

で、そうやって探したお店が十二藍粥火鍋

ホテルから歩ける範囲だし、口コミ評価点良さそうだし。
でも日本語の感想がないwww
まあ、そういうのも旅行の楽しみの一つだからね♪
1人では不安だけど4人もいればなんとかなると。

ホテルから松山空港に向かって10分ちょいかな、徒歩で。

この看板が目印  蟹が売りなのかなー お店の入り口に水槽があります
 店の前に大まかなメニューもあるが読めない 海鮮がメインのようです  みんな生きてます

店内に入ると予約した方がいい店だったらしく、混雑してます
予約無しだと言うと少し待たされたけど、でも、すぐ席の用意してくれました♪
厨房に近い席

ここの席で良かったかも・・・
なんかよくわかんなかったけど忙しい中でも店員さんが鍋を仕切ってくれたから
でもkoaraちゃんのすぐ後ろが洗い場になっていて、ガシャガシャガッチャン、と手荒く洗っては積み重ねていて
その水滴がかなりkoaraちゃんに飛んでいた。。。

私はメニューの字が小さいので早々とギブ(笑)
みんなに注文を任せます

システムがよくわからないので店員さんに聞きながら注文
日本語全く通じなくて大変

海鮮鍋2人前、和牛鍋2人前を注文しました

楽しすぎた2度目の台湾~十二藍粥火鍋でディナー~

セルフコーナー  タレは自分で作ります  日本語が書いてあった
蟹スプーン付き  にんにくの効いた枝豆  お鍋のセットがきましたー
 海鮮 海鮮2皿目  出来たらお皿に取ってくれます
 これは蟹 山盛りキノコ  野菜もいっぱい
 お肉一皿目 塩で食べるとうまー♪  最後は雑炊  鍋の中の実はたぶんナツメグ
アイスクリームもセルフ  大きなコーヒーゼリー・・・  だと思ったら違ったよー(>_<)

最初に海鮮の大きなお皿登場!
あわびが生きてる~~(>_<)

皆さん、すみません、私、貝類食べられないので私の分も食べて下さい!!と頼む。
海老と魚は大丈夫です♪
店員さんがお鍋に海鮮を入れてくれます。
私達だと食べ方わからないからやってください~と言ったら伝わったw

出来上がったものからどんどん鍋から出してお皿に乗せてくれます
それを一心不乱に食べる私達
海老とか蟹は剥いてると無口になるのね(笑)

koaraちゃんも書いていたけど、何が何皿あったのか良くわからなくなった私達
ひたすら出来たものを口に運ぶ(^_^;)
結構お腹いっぱいになります
キノコ類も2皿出てきたかもー。
すみませーーん、私、キノコも駄目なので皆で食べて下さい(笑)と私。
エノキは大丈夫だけどしいたけは絶対無理です。。。

お肉も最初のお皿のはすごく美味しかった♪
二皿目の時は、まだお肉あったのー!?と満腹状態だったので味がよくわからず

野菜一皿やっと終わったと思ったらもう一皿出てきた。
みんなの様子を見ていたJちゃんが店員さんにすかさず、それはもういいです。と止めてくれた!!さすがです。

やっと終わったーと思ったら、ご飯出てきた・・・
締めの雑炊だそうです。
せっかくだから少し食べたけど、美味しかったよ!

これで全部終わったんならデザートにアイス取ってこよう♪っとアイスを取りに行って戻ったら
テーブルに白い鍋が置かれてます
ん!?何??と開けたら黒いゼリー状の物が・・・
コーヒーフレッシュとシロップが付いてきてるからコーヒーゼリー^^と思ったら違った・・・
苦い、苦い
コーヒーゼリーのような香ばしい苦さじゃない
なんだこれ!?とみんなで苦笑い

私とUたんで「これ亀ゼリーじゃない?」とか話していたら店員さんが「違う違う、漢方の~~」と言っていた
違うというのしか理解出来なかったので亀ゼリーとは違うものなのかとその場は納得して
完食したのは私とUたんだけ(笑)

香港に黒くて苦い亀ゼリーというものがあるのは知ってました
食べたことないんだけど、こういうのかなと思ったが結局よくわからず

この旅行記書くにあたってネットで調べてみたら
このお店は最後に亀ゼリーが出ると書いてあるのをいくつか発見
ということはあれは亀ゼリーでいいのかな、、、亀ゼリーとしとくか(^_^;)

昨年姉達と老四川という火鍋屋さんで食後に食べたカキ氷の黒い奴はきっとこれだ!!
苦かったもん(笑)

食べる工程も面白くいお夕食でした♪
4名でNT$3916

満腹なのでブラブラ歩きながらまたホテルまで戻ります

ホテルのフロントで私宛の荷物が届いているか聞いたら
大きなダンボール出してきたw
確かにしっかりと梱包しときました、とメール来てたが・・・
しまった、台北で友人達と分け合うとは言ってなかったわ(^_^;)
ダンボールのまま日本に持ち帰れるようにしっかり梱包してありました!

それをラウンジ内で開封してみなと分けました。
大きなダンボールは1番買ったkoaraちゃん&Jちゃんへ

湯船にいっぱいお湯貯めてゆっくりバスタイムしてから就寝