旅行記70の1

ここ毎年行ってるGW中の旅行です
今年は、香港2泊&台湾1泊の4日間でした

私自身のいろいろな問題もあり、2017年のGWは旅行しないでおこうかなぁと思っていて特に何もしませんでしたが
7月にporirinさんから私は香港・台湾の旅行予約したよ♪と連絡があり、
えーーー!?なんか私も行きたいかも~~、と(笑)
旅行プラン聞いたら、キャセイで香港行って台湾寄って帰ってくるというではありませんか!
少し前にキャセイの羽田ラウンジがすごい!!とTVでやっていていつか行きたいなー、でもキャセイ使う機会ないなぁと思っていたの。
残念ながらporirinさんはマイルが残り少なくてエコノミーで全てフライト取りましたが、
私はマイルに余裕があったのでビジネスクラスにしました。
東京-香港は何便かキャセイは出してるので、羽田発で空いてるのをみたら午後便・・・
poririnさんとは便が違ってしまうけどいいか(^_^;)と予約
使用マイルは42000マイルと諸税で6720円

ひょっとしたら私は直前キャンセルで行けなくなる可能性があるんだけどいい?とporirinさんに了承してもらい旅行決定しました。
(猫がたぶんその頃には危ないだろうなぁという予感があった為)

香港では特に何かしたいとか食べたいとか目的がなく、ただ単にキャセイのラウンジ使いたいという目的だったので
ホテルはporirinさんにお任せ
初日は私は夜到着して寝るだけだし、poririnさんも少しホテルの周りをフラフラするだけだから~というので
リーズナブルでアクセスのいいシティビューに。

2泊目は香港行ったらここ泊まってみたいのというリッツカールトン

台北のホテルは私が気になっていたダンディ大安

2泊目のリッツが高いのでそれ以外はお安いホテルにしました~。

フライト詳細
5/2(火) CX549 羽田16:25-香港20:00
5/4 (木) CX494 香港10:25-桃園12:20
5/5(金) CX450 桃園13:00-成田17:20

1日目  いつもの中央タクシーさんが10:50にお迎え
夕方便なので家を出る時間がゆっくりで楽だわ~~(笑)

途中の寄居パーキングエリアで1人合流してお客は2名で羽田空港へ
13:15頃羽田到着してチェックイン
荷物は機内持ち込み可能サイズだったけど一応重量測ってもらいました
余裕です。7キロなかった。

オンラインチェックインはしてあるけどカウンターで搭乗券貰います。
ラウンジへのインビテーションカードも貰いました

羽田空港国際線のキャセイのカウンターって端っこの方なので、端の方の出国審査場使いました。
あまり混んでない。
GW中でも5/2は平日だもんなぁ

CIカウンターはそんなに混んでない  キャセイのラウンジ  広いです

バーカウンター  ヌードルバー ダイニングエリア

こちらも食べ物 ケース内のは取ってくれます  和菓子

サラダとデザート類  フルーツとあんみつと黒ゴマプリン 呼び出しブザー

私のお昼ご飯 ワンタン麺  フレンチトースト

今回の旅の目的
羽田空港のキャセイラウンジ

チェックイン済ましてどんどん出国してラウンジに向かいました。
ラウンジはほぼ無人
私と同時期に数人来ました。その後しばらくして続々ときました

ヌードル・バーでは料理を注文するとその場で作ってくれます
メニューは

ワンタン麺
鶏ザーサイ麺
豚骨麺

オークラがやってるだけあって美味しいですー♪
ワンタン麺とフレンチトースト頼んでみました。
量はかなり小振りなので麺は2、3種類頼んでも食べられそうです(笑)

ジントニックとおつまみ  あんみつ

ヌードルバーで食べたあとはソファ席に移動して飲みながらパスタサラダとチーズとエッグタルトをつまむ
そして最後にあんみつも^^

結構居心地いいからもっと長い時間居たかったなーーー。

搭乗時間が近づいて来たのでゲートに向かいます
ゲートは142番

142番から出発  乗る飛行機  私の席

窓に向かって斜めになってます サイドテーブル下は収納  足が奥まで入ります
 上から見たかんじ  通路挟んだ反対側 おつまみは袋のままではないのね

この機のビジネスクラスは1-2-1のシート
私は1人なのでもちろん1人掛けの窓際

このタイプのシートは初めて乗ったけど結構いいかも。
ちょっと狭苦しい感じもするけど隣に知らない人がいないのは私には快適
パーソナルスペースに知らない人がいるとかなりストレスになることを最近自覚しました(^_^;)

満席だったから通路挟んだ反対側の席ももちろんいたんだけど、それもやっぱり少し気になるから
エコノミーはもう乗れないかも(>_<)
完全個室になるファーストに乗りたい~~~

フライトは順調にすすみ、
機内食

メニューは日本語無いや~~(^_^;)

この日のメニュー

TO START

Grilled scallops and sesame chilli mayonnaise
Mixed salad,kalamata olives,olive oil and balsamic vinegar
Japanese buckwheat noodle and shiitake mushroom

FOLLOWED BY

Braised beef in onion sause,broccoli,capsicum and steamed jasmine rice
Pan-fried chicken breast,green beans,capsicum,parsley polenta and tomato barbecue sauce
Miso marinated halibut with mushroom summer vegetables and Japanese yukari rice

AND TO FINISH

Cheese selection
Fresh seasonal fruit
Ice cream

BREAD SELECTION

Assorted bread and butter

coffee and teas

機内食  ピンボケした~   ほたて(>_<)

サラダ  そば   バルサミコ酢ビネガーとそばつゆ

スターターの帆立は食べられず
手もつけなかったわ(笑)

キャセイのガーリックトーストは美味しいとどこかで見たのでパンはガーリックトーストにしました

メインは見て決められます  チキンにしました  フルーツとチーズも来ました

チーズはいらないのでフルーツだけ アイスも来ました  ストロベリーアイスと香港式ミルクティ

メインは3種類から選べるんですが、消去法でチキンになりました(^_^;)
ジャスミンラインもゆかりご飯も好きじゃないんだもん~
最初に出てきたそばの椎茸も残しましたよw

香港到着
キャセイは各キャビンのカーテンを閉めて、きちんとファーストクラスの人が降りたら次はビジネスクラスの人、
ビジネスクラスの人が降りたらエコノミークラスの人ときっちりやってました。
到着時はそこまでしないエアラインもありますよね。

入国審査はスムーズに通り、荷物のピックアップは預け入れてないので素通り、
税関出て到着ロビーへ

ここで香港ドルに両替
当初の予定では友人に空港からホテルまではバスが便利だと教えて頂いてました
A21のバスで33ドル、30分くらいだと。

でも、到着したのが夜の7時過ぎ
そして体調崩していたのでとにかく真っ直ぐホテル行きたいとタクシー使ってしまいました(^_^;)
タクシー代の事を考えて両替は15000円分で924HK$だったかな
poririnさんには友人から教えて貰ったことをそのまま伝えたのでバスを使ったそうです!
昼間の到着だったら私も使ったな。体調次第だけど。

空港からまっすぐホテルに向かいます
その間にスマホ起動してporirinさんに到着の連絡入れなくちゃ~~とやってるんだけど
なぜかネット接続出来ず・・・
海外SIM入れてるんだけど・・・3月は台湾で使えたんだけどなぁと焦って
仕方ないのでガラケーからSMS送って到着してホテル向かってること連絡しました。
このSMSも最初何度送ってもエラーになるので何で!?と思ったら電話番号違ってた(笑)
フルネームで登録してる方が現在の番号だと気付いてやっと送れたぁ。
古い番号消しておけば良かった。

そんなこんなでホテル到着
ホテルはザ・シティ・ビュー
ホテルカタログはこちら!

フロントでパスポート出してチェックイン
poririnさんに送ってもらったバウチャー出そうとしたが要らないって(笑)
無事、カードキーを貰って部屋に行ったらporirinさんが待っててくれましたー♪

昨年の草津温泉以来だわぁ。
ということで夜中までずっとしゃべりっぱなし
そう、香港の街中に出るよりは部屋でしゃべるのが楽しかったw

この日は早朝出発ではないし、ただ単に移動の日だったけど
私にはこのくらいの詰め込みすぎないのがとても良かった
なぜか台湾行くと張り切っちゃうのよね(笑)台湾は日程に余裕がないからか。