旅行記66の1

観光せずの食い倒れ旅♪

今年もGWはまたまた台北
ここんとこ毎年です。近くて便利なんですもん。

昨年の台北もシンガポールも特典航空券だったので今度は貯める為に
有償チケにしました^^
チケットを買うのでCクラスは諦めて往復エコノミー(^_^;)
一緒に行く予定の友人は特典航空券。

どっちも早く予約しないとまずいのでもう昨年のうちにフライトは手配済み。

ホテルはいつものオークラを手配していたんだけど、最終的に価格が出たら
最近の円安も関係してか思ったより高くて・・・
今年は無理だなぁとオークラは諦めました。

ここ数ヶ月出費が半端なくて、出来るだけホテル代は抑えたかったんです(^_^;)

パーク台北と悩んだ結果、立地がいいエイトゾーンにしました。
パークも駅から近くて立地がいいんだけど、今回の私の行動範囲にはエイトゾーンのある忠孝新生の方が便利な気がして。
それにエイトゾーンはお風呂が広くていいんです^^
駅にもうちょっと近いとホントにベストなんだけどなぁ。
散々歩いて帰ってきて、駅からちょっと離れてるのでその最後の道のりがキツイ(笑)

エイトゾーンは楽天トラベルから予約。
早く予約したから結構安いです♪が、円が弱いのはつらいなぁ。

GW後半5連休の中3日間が台北旅行です。
5/3の午前3時45分に乗り合いタクシーが自宅までお迎え。
上里SAで他の方面からの人たちと合流して羽田空港行きの乗り合いタクシーに乗りかえ。
午前6時ちょい過ぎに羽田空港国際線ターミナルに到着

リムジンバスで向かっていた友人のぷちんさんの方が先に到着してました。

事前にwebチェックインしていたので、手荷物カウンターで荷物を預けてそのまま出国審査へ。
ぷちんさんにも自動化ゲートの登録してあげようかなと思ったらまだ早すぎてカウンターが空いてなかった(>_<)
ちょっと混んでいた出国審査場にぷちんさんは並んでもらって、私は自動化ゲートへ。ごめん(^_^;)

ちょっと買い物というか免税店をみたいというぷちんさんの後を私も一緒について回る。
私一人だとこういうとこ寄らなくなってるから新鮮〜。
搭乗まではSKY LOUNGEへ。私もぷちんさんも持ってるカードのおかけで無料です。
結構、このラウンジ混んでます。最初は空席あったけど、段々といっぱいになり、席を待ってる人が出るほど。
やっぱりGWなのねぇ。

SKY LOUNGE ソフトドリンクは飲み放題 機内食
チキンのバスク風&海老ピラフ  野菜スティック バーニャカウダソース 海老チリ

時間になり搭乗口へ
機内は満席です。
2−4−2の座席配列なので窓側2席が指定済み。
やっぱりエコノミーは狭い・・・。LCCだともっと狭いのよね!?私には無理だー。

機内映画は特に見たいものはなく、機内食もこれから台北到着後にお昼ご飯を食べるから軽く食べるだけにして。
あとは、朝が早かったので気が付いたら寝てた(笑)

ハーゲンダッツ アイスクリーム ミルククラシック味

定刻より少し早く台北到着。
ぷちんさんは台北・松山空港に着陸したのは初めてだった。
いつも桃園着・松山発だったなぁ、そういえば。
台北到着していきなり暑い〜〜

ターンテーブルで荷物を待ってる間に台北で合流する友人達に到着したことを伝える。
そのときに「ついでに少し両替しといて〜」と
えーちゃんから頼まれました。
まだ両替してなかったから間に合った(笑)

私(1万4千円)とえーちゃんの分(1万円)を両替して到着ロビーに出る。
ロビーだとwi-fiが入らない・・・。ターンテーブルの方では快適に使えたのに。

さて、空港からホテルまでどうやって行くか。
MRTだと1回乗りかえがある。
時間はある。
とりあえずタクシーでホテル向かうか、暑いからwと向かったら
タクシー乗り場が混んでた(笑)
それ見て一気に萎えてMRTにしました。
松山機場駅から忠孝復興駅に出て、乗りかえて忠孝新生駅まで。
ホテルに着いたら、私達よりちょっと早く桃園空港に着いていた
poririnさんがもうホテルロビーにいた!

ホテルのチェックイン時間は午後3時。
今は午後1時前。まだ掃除中で入れないのでチェックイン手続きだけして荷物預けて
poririnさんも合流してお昼ご飯へ

本日のお昼は済南鮮湯包!うーーーん、いっぱい人がいる〜〜
ここの小籠包シラス炒飯が目当て。
先に台北入りしていたえーちゃんからの情報で5/4より改装の為クローズということで
どうしても到着日の今日のお昼に食べたかったの。
3人で店先で並ぶこと30分くらいかな?
臨時で使用していたような隣の店の中に案内されてやっと食べられた。

このシラス炒飯が食べたくて台北に来てるのよぅ〜〜♪
この後、夕食もあるので量は控えめ

カリッカリッのシラスが乗ったシラス炒飯♪180元 小籠包180元  キャベツと桜エビの蒸し物180元

ランチの後はporirinさんとは別行動になり、私達は冰讃に。
この時期はマンゴーカキ氷!
が!初めて見る行列にびっくり〜〜〜。
店内満席、お店の外に行列が・・・。20人くらい並んでるかも。
この暑いのに並んでまで食べるのは無理・・・・と諦めてホテルに戻りました。
他のお店ってそういえばよく知らないのよね。だから行けなかった(笑)

ホテル到着が3時過ぎていたけどまだもう少し時間がかかると言われて
ロビーで無料のコーヒーを飲んで休憩。
1杯飲み終わる前にもう大丈夫です、と声をかけられた。

お部屋は807号室。
なんか前回もみたような廊下だなぁ、でもホテル全体がこうなのかな?と思っていたんだけど
前回のホテルカタログ見て発見。
前回と同じフロアだ(笑)部屋のカテゴリーが違うけど前回も8階だった。

ホテルカタログはこちら!

部屋の向きは前回とは逆。
そして下のカテゴリーなのでバスルームの広さが違います。
でもこのバスタブでも充分大きいので快適でした!
お湯もよく出たし。
トイレに扉がないので一緒に行く人を選ぶなぁ(笑)

今夜の夕食はえーちゃんが予約しといてくれた紅翻天
先に台北入りしてくれてる人がいるとすごく楽だ〜〜〜

午後6時半からの予約に合わせて私とぷちんさん、それとホテルに戻ってきてたporirinさんの3人で移動。
お店の最寄り駅「行天宮」で電車から降りたら
えーちゃん夫妻を発見!
同じ電車に乗っていたみたい。
合流してお店に向かいます。

紅翻天は海鮮居酒屋
いろんなメニューがあります。
ここはある程度の人数がいたほうがいろいろと食べられていいです!!

開店と同時じゃなければ予約した方がいいかも かなり混んでました 店先にお魚並べられてます
台湾ビール♪1本80元 ごぼうの揚げたもの 100元 豚のしょうが焼きかな 100元
蛤2種類  各100元 食べてないので何味かわかりません 左に同じ(^_^;)
空心菜 90元 筍炒め 120元 ボリューミーな炒飯 90元
魚なんだけど・・・ 伝票には石狗公と書いてあります(^_^;) 390元 海老  120元  これ美味しかった〜♪
蟹黄豆腐   100元 蟹肉粉絲○(上が保で下が火)(蟹肉と春雨の煮込み?)150元 いっぱい食べました^^

会計はえーちゃんがさくっとしてきてくれました。頼もしい〜♪

食後、私とぷちんさんで昼間だめだったから冰讃に再チャレンジ。
poririnさんとえーちゃん夫妻は豆花に。

今回えーちゃん夫妻と会うのはこの時だけでした。
翌日帰国なんです〜〜。
でもporirinさんは翌日のお昼頃にえーちゃん夫妻を見かけたそうです(笑)

冰讃ではいつものマンゴー雪花氷がなくて普通のマンゴーカキ氷になってしまいました。
これはこれでさっぱりしてるので暑い時にはいいかもしれないが
やっぱり雪花氷がいいなぁ。

食べたらホテルに戻ってお風呂入って寝る!