旅行記 60の4

GWの台北4日間も最終日
朝10時のフライトだから特にこれといって何もないんだけど。
起きて空港行って帰国という感じだし(笑)

台北・松山空港 チェックインカウンター 真ん中にエレベーターとエスカレーターと階段 上は出国審査場

6時頃に起きて、7時すぎにチェックアウト。
フロントの女性にタクシーを捕まえてもらう。
ちょっと通りから入ってるのですぐにはタクシー捕まらず。
ちょっと待ったらOK。行き先もドライバーさんに伝えてくれたので私のただ乗るだけでした。

松山空港は街中から近くて便利ですねぇ。
空港もこじんまりしてるから移動が楽です。

座席はここに来る前に携帯からアクセスして指定しなおしておきました。
1人なので通路側がいいし。
運良く隣は空席でした。ラッキー♪

時間が早いからか閑散としてる(^_^;) ラウンジ見っけ ラウンジで朝ご飯にする

初日に両替したお金がまだ残っていたのでここでチョコレートやパイナップルケーキを買う。
でもまだ残っちゃったけど(^_^;)
あまりお土産買わなかったから人に配れないわ。ははは。
短期間だから小さいスーツケースで来たからあまり買えなかったのもある。

特に豪華でもしょぼくもない普通のラウンジかな 飲み物とセイロの間はフルーツがありました 点心が数種類
このへんは飲み物 セイロの反対側 クッキー等 私の朝食

時間通りに搭乗
帰りは運転がないのでシャンパン飲んじゃった♪
ラウンジでビールも飲んだわ。
(いつもは大概、最後に車の運転があるから最終日はアルコール飲まないんです。)

機内食は和食をチョイス 寿司盛り合わせ・いくらおろし・海老旨煮
ポメリー   久々に飲んで美味かった〜 すずきの香り焼き

羽田空港到着後は入国審査もスムーズで早くターンテーブルまで行けます。
やっぱり荷物出てくるのがあまり早くないタイミングなのでここで少し待つけど全体的に羽田は成田よりこじんまりしてるから時間かからないみたい。
羽田発熊谷(埼玉)行きのリムジンバスまで1時間くらいあるので
少し出発ロビーのショップを見て歩いたあとバス乗り場まで。
チケット買うときに首都高が混んでるのでバスは少々時間かかりますとは聞いていた。
けどバスに乗る時にもうどこも混雑でかなり時間かかりますけど・・・と。
羽田空港から出るのが物凄く混んでいて大変らしい(^_^;)
乗っちゃったから今更仕方ないので時間かかってもいいやと諦め。
確かに羽田空港から出るのに40分以上かかったかも。
羽田空港国際線ターミナル→国内線第一ターミナル→国内線第二ターミナルと行くからねぇ。

バス停の熊谷駅からは姪っ子が迎えに来てくれて私の自宅まで送ってくれることになった。
台湾にいるときに姪が暇そうだとわかったのでお願いしてみたらOKだったの。
姪が優しい子で良かったわ。
だって熊谷駅から自宅まで車で1時間近くかかるんだもん(^_^;)
予定より1時間ほど遅れて熊谷駅に到着。
姪は母親と二人で私を待っていてくれましたー♪

当初の予定では羽田から京急で品川に出て、山手線で新宿まで行き、そこから高速バスで地元に帰り、
バス停から2kmちょっとの最後は徒歩でした。
こんな面倒な移動はしたくなかったから良かったわ、ほんと(笑)

私より台北を出るフライトが2時間ほど遅いporirinさんはソウル乗り継ぎでも結局自宅に着いた時間は私とそう変わらなかった・・・
空港まで遠いのよーーー、私のいる場所。
交通アクセス悪すぎ。

帰国した2日後、秋にporirinさんがまたソウル行くのは知っていたので
ダンナに話したら行ってもいいということになって秋は夫婦でソウルです。
でも最初、特典航空券が1人分しかマイル残って無くてしかも1泊2日の日程しか取れなかった。
猫3匹を置いて丸3日留守にするのは難しいのよね。
1泊2日だともう1人の航空券は定価になっちゃうのでかなり高い(^_^;)
(台湾のマイルを無駄遣いしなければ・・・)
それでもいいかといろいろ試行錯誤していたんだけど、
結局割引航空券を二人とも買って行く事にしました。
マイルを戻したので片道だけアップグレードさせました。
丸3日は空けられないので2泊3日だけど最終便で出て、
朝一の便で帰国することにしました。
結局現地滞在は1日。。。
ダンナと出かけるといつも強行軍なんだよなぁ。