旅行記60の1

2011.4.30-2011.5.3
今年のGWは特にどこかに行く予定はなかった。
GW一週間前には日光の温泉で、GW一週間弱後には新潟の温泉が待っていたから。

でも、やっぱり・・・特典航空券が取れるとなると行きたくなってしまうのよね(^_^;)
たまたま友人がGWに「ソウル・台北の旅」だと聞いていたから私も合流しちゃおうかな〜と。
本当はソウルの方に行きたかったがソウルって特典航空券取れないのねぇ。
台湾行きは結構チケットに余裕があったので台湾にしました。
なんと私にとっては初めての台湾

JALがとってもお安くバリ行きのチケット出していたからそっちを早く知っていたらかなり悩んだかも。
ただ直行じゃないのと4日間で行くのは難しいということでやっぱり台湾だったかな。きっと。

と、台湾行きを決めたのは4月中旬。
たまたま行ってみようかなという気になってダンナの了解を得て、航空券申し込みまでが1日で完了。
思い立ったら早いのです(笑)

台湾までのフライトって3時間ちょいだから短いのについついCクラス。
いや、羽田のラウンジ見たかったし〜。座席広々がいいじゃない〜(^_^;)
荷物はあまりないからCクラスじゃなくても良かったんだけどね。
(ここでマイルをかなり使ってしまったのが後で大変なことになるとは全く思わずw)

羽田発松山行きのフライト取りました。
初・羽田国際線!
往路 2011.04.30 羽田空港発    JL031 11:55 / 台北松山空港着 14:30
復路 2011.05.03 台北松山空港発 JL030 10:00 / 羽田空港着    14:00

羽田空港までは群馬の田舎に住んでる私としては電車はアクセスが悪い。
自家用車も考えたがちょっと面倒。
ということで高速バスにしました。
以前和歌山に行った時も使用したので勝手がわかってるし。
GW中ということでバス停の駐車場はすごく混んでるんだろうなぁ〜行って置けなかったらやだなぁと
バス停まではダンナが送ってくれることに。早朝なのにすまんです(^_^;)
朝6時25分発のバスに乗るために家を出たのが5時40分。
どこに行くのも遠くて時間かかるわ。
残念ながら高速バスの駐車場はがらがら状態。送ってもらわなくても大丈夫だったわ(笑)
行きに送ってもらったから帰りは電車とバスを乗り継いで最後は徒歩で帰らなくちゃならないルートになったのよ。

羽田空港国際線チェックインカウンター 展望デッキ お店がいっぱいあるフロア

写真を撮っただけ 5月だからかな サクララウンジのダイニングスペース マッサージチェア

少し早く着いたから空港内のショップとか見ようかなと思ったけどあまり興味なかったのでやめた。
すぐ出国手続きしてサクララウンジへ。
朝からほとんど食べてなかったからお腹空いて空いて・・・。
ラウンジでかなり食べてしまった。
無線LANもあるので携帯でネット出来た。
マッサージチェアも空いていたからしばらく揉んでもらってました。

最初は和食 2杯目のビールと温野菜 搭乗口はラウンジの真正面
スカイラックスシート おつまみ 機内食

今回、特典航空券だったし、チケット取ったのが遅かったから事前に座席指定出来る席がありませんでした。
それにほぼ満席だったし。
Cクラスだからどこでもいいやと当日、ボーディングパスを貰ったら一番前の席。
一番前の席は広々していいが、荷物置く場所がないので私としてはイマイチだけど仕方ない(T_T)

機内食は洋食をチョイス。
和食は確かいくらのちらし寿司とかで私が食べられるものがほとんどなかった気がする(笑)
洋食も、ラウンジでお腹一杯食べたのでメインのお肉とサラダをちょっと食べてデザート食べただけ。

松山空港に着陸したのが14:20くらい。
それから入国審査して預け荷物を受け取って両替。
入国審査で私のパスポートは記載変更してるからちょっと時間かかる。
パスポートに追記してからはバリしか行ってなくて、あそこはそんなの全然気にしてなかった(笑)
姓が変更になってるから他のページをチェックしたり、名前は?と聞かれたりしたのは今回が初めて。

ターンテーブルで荷物を待つんだけどCクラスよりも優先の人の荷物が多くて結構待つのよねぇ。
両替はよくわからないからとりあえず2万円分。

空港出て、面倒だからタクシーでホテルに向かう。
ホテルは台北駅の近くの華華大飯店。15時にホテル着いたから、松山空港使うと早い!
ホテルは台北ナビから予約しました。
どうせ寝るだけのホテルだから一番安い部屋と思ったけど動き出したのが遅かったので1ランク上の部屋を予約。
(友人もこのホテルだけど友人は本館で私は別館とちょっと離れちゃった〜)
ホテルカタログはこちら!

泊まった部屋は336号室。この部屋、なんと窓はあるけどホテル内の拭きぬけに面してる窓なので
外の様子がまったくわからず(笑)
昼なのか夜なのか、雨が降ってるのかも全然わからないの。
満室状態だから変えてもらわなかったわ。
外に窓が無い分、静かだし〜。

このホテルはWi-Fiが使えます。フロントに言うとパスワード書いた紙をくれます。
重宝したわ〜。ネットブックは重いから持って行かなかったけどスマートフォンにしたおかげで気軽にネット出来ました。
でもホテル外でもよくアクセスしていたから携帯の使用料が割りとかかった(^_^;)
常駐アプリを切っておけばいいんだけど私はそこまでマメじゃないので日本と同じ感覚で使っちゃいました。

部屋で荷物片付けながらネットして遊んでいたら地震が・・・。
日本でも連日のように地震を感じていて、台湾でも地震かぁ。

ちょっと休憩したら付近の散策に行きます!
一度ホテル斜め前のセブンイレブンで飲み物と姪に頼まれたお土産を買って部屋に置く。

華華大飯店の別館入り口 泊まった部屋 336号室 台北車站
台北車站前の通り 中正紀念堂の正門 紀念堂を横から見たところ

とりあえず台北に来たら基点となる台北駅を見ておかないとかな、と駅に向かう。
地下街通って行くけど初めての台湾。ガイドブックも大して見てなかったし下調べが甘かった(笑)
なんかよくわかんなくてぼーっとウロウロ。
仕方ないからちょっと戻って地下から出て、歩いて中正紀念堂に向かう。
途中の総統府の前では反原発のデモやってました。
デモを少し見てから中正紀念堂を外側から眺め、そのまま永康街へ。
特に目的があった訳じゃないんだけど永康街をあちこちと何度も行ったり来たり。
疲れたので途中でタクシー拾ってホテルに戻る私(笑)

国家戯劇院 ホテル前の麺屋さん 牛肉麺

お腹が少し空いて来たのでホテル前にあった麺屋さんで夕食。
言葉が通じないから看板に書いてあるメニューを指差して1つ注文。

最初は初めての台湾でドキドキしていたけどなんか大丈夫そうだわ。
ということで部屋に戻って就寝。