旅行記55  誕生日はバリ島で! その6

6日目 バリ最終日。早かったなぁ。
8時半頃、朝食に行きます。マヤの朝食はスパークリングワインが飲み放題です♪
あまりお酒に強くない私は2杯だけにしました(笑)
さすが大型ホテル、いろいろな料理が並んでます。日本食もあり。
パンが美味しかったな。珍しくデニッシュを食べてしまった。

朝食の後は1階にあるマヤのショップでまたまた買い物。
女同士の旅は買い物し放題で楽しい〜〜〜
このショップで売っていた猫の置物。一目見るなり惚れました!
でも自分で買うには勇気がいります。
そうしたら、ぷちんさんが私の誕生日プレゼントとして買ってくれるって!!!
持ち帰るのが大変そうなので日本まで持って帰ってから私に渡してくれるっていうからお願いしちゃいました。
わーい、かわいいのよ〜〜これ。

今日は11時からマヤのスパを予約しました。前日にWさんにお願いしておきました。
スパまで遠いので歩くのはイヤだったからカートも準備させて(笑)
10時40分にロビーに行ってカートでスパまで。楽ちん楽ちん。
カートに乗るのは初めてらしいぷちんさんは物凄く喜んでた!

スパは2時間のコース。
受付でどれがいいか選びます。
やっぱりフェイシャルとボディよねぇ。ここは初めてだし。
今回の旅では3回目のフェイシャルです。さすがこれだけ続けてやるとお肌ツルツルのモチモチです(笑)
2人同時に出来るスパルームにて11時から2時間。
紙パンツとサロンに着替えます。
二人並んでマッサージ開始。よーーーく、寝られました。
その後はオープンエアなシャワーで2人仲良く真っ裸で並んでシャワータイム。
このシャワーの時に使ったシャワージェルがいい匂いなのよ〜〜
シャワーでオイル落としたら今度はフラワーバス。
ちょっと花が少ないかなぁ。。。もうちょっとあってもいいと思う。
フラワーバスに入ってるとフルーツとお菓子のサービスが。おお〜♪

今回の旅行ではぷちんさんからのリクエストとして、
プール付きヴィラ(1泊でも可)とフラワーバスが挙げられていてこれでリクエストはクリア出来たわ。
マヤのスパは当初の予定になくて前日に決めたんだけどね(笑)

時間になるとスタッフが教えてくれてまたシャワーしてからスパの受付に戻ります。
受付ではいろいろグッズが売ってるのよ・・・
そこでついつい。。。買ってしまったぁぁぁ。
シャワー浴びてる時にいい匂いだったシャワージェルと大きくて肌触りの良かったサロン。
どこに行ってもつい買っちゃうわね。

スパの後はスパプールの上にあるレストランでランチです。
ここはヘルシーな料理が多いらしくてドリンクも変わってます。
私はパイナップル&ジンジャーだったかな。
生姜の味が!!(笑)
あとナシゴレン。んー、これはイマイチ。

ここは和食のブース 飲み物 朝食はこんな感じ 私の朝食
スパ受付でドリンク スパで売っていたもの スパヴィラ フルーツ♪ ナシゴレン

ここで一度部屋に戻ろうとしたらカードキーが使えない!!!
2時40分くらいだったかしらねぇ。。。
フロントに言いに行ったら、チェックアウトは午後3時なのでカードキーは使えません、だって。
まだ3時になってないぞ。それに私のチェックアウトは6時!!!
私の予約等を担当したWさんに連絡取ったらしくて少しロビーで待っていたら部屋が使えるようになってました。
3時からマヤの日本人スタッフと待ち合わせがあったので部屋に戻るのも面倒だからこのままロビーにいました。
ほぼ時間通りに日本人スタッフ到着。キーで揉めたことの謝罪あり。
そしてこの人と一緒にマヤのヴィラ見学です(笑)
マヤは敷地が広いのでカート使うように言ってあったからカートももちろん用意してくれました。
最初にデュプレックス・ヴィラ
ここはあまり情報がなくてどんなもんかなぁと思っていたら結構いい。
デュプレックスじゃなければ最高なんだけどなぁ〜〜。上下の動線が面倒なのよ。横の移動の方が快適です。
2階があるから2階からの眺めがいいらしいんだけど。
次にプレジデンシャル・ヴィラ
泊まる事はないので見るだけでもと。
ここでバリ式の挙式がいいですよ、と勧められた。でもこのヴィラ宿泊が前提なのでありえない〜〜。
お次はプール・ヴィラ
寝室やバスルームはほぼどのヴィラも同じ感じ。
プールがちょっと狭いなぁ。。。これならやっぱりホテルルームの方が快適かも。

ランチの後はまたカートを呼んでもらってフロントに戻ります。
1時間ちょっとのお部屋見学はこれで終了。1度お部屋に戻ります。
この後はアフタヌーンティしにバーへ。
どうしても昨日のお菓子が食べたいとぷちんさんが騒ぐので行きました(笑)
でも、残念な事にお菓子は昨日と違ってた・・・。
ジュース1杯だけ飲んで部屋に戻ります。
チェックアウトは6時なので最後の荷造りとシャワータイム。
全部持って帰るのは無理だと思った私はボストンバッグを1個Yさんに預けます。
シャンプーやら三脚、サンダル、着替え等入ってます。
どうせまた1ヶ月ちょっとでバリだからね(^_^;)

チェックアウトの時にWさん登場。今日は昼間仕事で出かけていたんです。
そしてディナーの時のケーキはどうですか?と聞かれて・・・
すみません、そんなのなかったんですけど!?しかも3時で部屋に入れなくなったんですけど?
もうWさん、びっくり!!
ちゃんとバースデーパーティーだからと手配していたらしいのよ。
しかもお部屋も言ってあったそうで。
-----------------うーん、バリだなぁ。苦笑
でもまぁ、それ以外は快適でしたしね。イレギュラーが無ければ問題なかったはずだし。
朝食のスパークリングワインやらアフタヌーンティも良かったし〜〜。
バリに慣れていない人と来るにはいいホテルかな。

デュプレックスヴィラ プレジデンシャルヴィラ プールヴィラ マヤの庭 バー

そうしてYさんがパーキングで待っていたのでマヤを後にしてウブドの街中へ。
コアラッ子ちゃんの所に直行せずとりあえずアスタリスクに行きます。
もう店仕舞いするところだったけどお目当てのもの購入!
コアラッ子ちゃんから電話が来て、私達がコアラッ子ちゃんのところに向かうより
コアラッ子ちゃん達がホテルの車でウブドまで出て来た方が早いでしょ、と。
ということでアスタリスク周辺で待ってます。少ししてコアラッ子ちゃん登場。

ぷちんさんの体調を考えて日本食の夕食にしましょう、ということで漁師
コアラッ子ちゃん、Jちゃん、ぷちんさんは幕の内弁当。
私は塩鮭定食。Yさん、定番になりつつあるチキンのテリヤキ。
バリ最後の夕食です。

8時頃に漁師を出てそのままビンタンスーパーへ。
バリ最後の買い物かな(笑)
その後、コアラッ子ちゃんのヴィラへ行き、荷物の整理してチェックアウトです。
このまま真っ直ぐ空港に向かうのかと思いきや。
Aさんがサヌールのバイパスで待ってます、と(笑)
私にバリ挙式のCD−ROMをくれるというのでサヌールのバイパスはルートじゃなかったけど
そこを通るルートに変更して受け取り。

予定より早く空港に到着。
私とぷちんさんのフライトはコアラッ子ちゃん達の関空行きより1時間程早いのでコアラッ子ちゃん達を
空港でしばらく時間潰しさせてしまった。
去年とちょっと違っていた空港。
荷物検査前が広くなっていたかな。
JALのカウンターでチェックインです。Yが混んでいて、Cは誰もいなかったからCのカウンターへ。
JALカードゴールドはエグゼクティブカウンターでチェックイン出来ます。Yでも(笑)

コアラッ子ちゃん達とはフライトが違うので先に出国手続きします。
この辺はいつもと同じ。10万ルピア払ってから出国カウンターへ。
免税品とかお土産がいっぱい売ってる辺りのイスに座っていたらコアラッ子ちゃん達も合流。

私は特別買いたいモノ見たいモノがなかったので椅子に座ったまま荷物番。3人が買い物しに。
その間、携帯でメール打ちながら待ちます。
3人戻ってきたけど買い物はしてなかったかな。あまり憶えてないわ(^_^;)
コアラッ子ちゃんとJちゃんはまだ時間があるのでラウンジへ行きました。
私とぷちんさんは搭乗待合室へ。
なんとここで手荷物のチェックです。液体物でジッパーバックに入ってないものは没収。
私の前にいた御婦人、ついさっき近くの店でアクアを買って封も切ってないのに持ち込めません。
成田では出国手続きが済んでからの飲み物は持ち込めたんですけど、ここではだめです。
わかりづらいですよねぇ。。。
搭乗待合室に入ってしまったら飲み物もなく、ちょっと辛かった。
ギリギリに入れば良かったわぁ。

機内は行きと同じく2階席。行きの時ほど混雑してなくて、非常口席とその斜め前3席も確保できたので
1人3席使ってゆっくり寝られました。
酔い止めもばっちり飲みましたので♪
成田に着いて私は順調にターンテーブルまで。
ぶちんさんは一応健康相談室へ行きました。私も昔行ったよ(笑)
でもすぐ帰ってきた。大丈夫そうだわ。

税関を出てから空港駐車場のマイカーへ。
駐車料金が上がってた・・・1日1,500円だったのが変わってた〜高くなってるよ。

帰りは渋滞もなく早く地元に着いたので姉さんところで和食のランチ。
弟にメール入れてみたら・・・午後から出勤した方がよさそうなので、
ぷちんさんを送ってからアパートに戻らず会社へ直行。
夕方まで仕事してお家に到着。
1日が長かった・・・

ウブドの街中 漁師の看板 漁師入り口 座敷で頂きました スイカジュース
塩鮭定食 幕の内弁当 ビンタンスーパー 入り口 JALのお菓子

写真協力 ぷちんさん♪