旅行記54  バリ島 その1

今回の旅行は毎年この時期の恒例になりつつあるリゾ研メンバーでのウブド滞在です。
あまりウブド派ではない私は前半だけ別行動させていただいて後半から合流です。

当初の予定では私は7月1日からの6泊8日。しらたまちゃん、poririnさんが7月2日出発の5泊7日。
その日程でフライトも確保してました。
姉さんから頂いたNWの無料航空券で行きはGAのY、帰りはMHのCクラス。
GAのCって今まで取れたことないよーー。
最後の3泊はカユマニスの3ベッドルームヴィラに泊まることも決定。
前半のホテル決めでしばらく悩んでいました。

悩んでいたおかげで人数が増えても対処が簡単でした!!
なんと弟がT子ちゃん(弟の奥さん)と一緒にバリに行って来いよ、と言い出したの♪
7月1日からバリに行くことは内緒にしていたのに(笑)
わーい、人数増えた!と喜んでまた姉さんに無料航空券をおねだり。
T子ちゃんも私と同じ日程フライトにしようと思ってNWにいろいろ聞いてみたけど同じ日程は無理。
私が出発日を1日ずらしたらOKだったので2日出発に。
そうしたらporirinさん、しらたまちゃんと同じフライト。ただ二人はCクラスで私たちはYクラスですけどねー(^_^;)

私1人の時はあのホテル、このホテル1泊ずつで移動♪とかいろいろ考えていましたが、
初アジアのT子ちゃん連れてそんな旅行をしたらかわいそうかなと思い、海2泊山3泊で決め。
山3泊はもう決まっていたから海2泊を考えなくては。
やっぱり朝日かなぁ〜、海沿いのホテルよね。ということでサヌール決定!
以前見学して気になっていたRESPATIにしました。
山ホテルで贅沢するので前半は抑え目に(笑)
抑え目にといいながら1人1部屋で2部屋取りましたが。わはははは。
T子ちゃんにはホテル到着まで1人1部屋とは言わなかった私。

さて、7月2日の出発日当日。
朝4時に家を出ます。T子ちゃんを迎えに行ってそのまま成田へGO!
ものすごく順調に成田に到着(^_^;)早すぎたわ。
balinetaさんのところで仕入れた情報でUS$を買う。
いつもは現地でホテル代をカード払いなんだけど手数料の上乗せがあるので今回はドルキャッシュで払うことに。
この手数料だけで結構美味しいもの食べられるんだもん!
しらたまちゃんとも合流してGAのチェックイン開始を待つ。
その後私とT子ちゃんは朝食へ。
poririnさんと合流したしらたまちゃんはラウンジへ、と別行動。
出国手続き後はJALの免税店でちょっと買い物。
ここなら少し安くなるからね(^_^;)

バリに着いたら空港はとっても混んでた。
到着VISAを払うのに並んで、入国審査を受けるのに並んで・・・。
面倒だわぁ〜。
ターンテーブルに向かう時にはCクラスだった二人がもう税関を出て座って待ってる。
早いーーーーー。
荷物を受け取って両替して外に出る。
ちょっと探したけど無事Yさんがお迎えに来てました。

私とT子ちゃんはサヌールのRESPATIで降ろしてもらう。
その後、Yさんはしらたまちゃん、poririnさんの二人を連れてアシタバの工房とウブドのビンタンスーパー経由でカユマニスへ。
そしてまたRESPATIまで戻ってきてもらう。
だって夕食はクロボカンなんだもん(^_^;)

とりあえずRESPATIにチェックイン。
指定した通りのデラックスシービューの201号と隣のスーペリア203号を用意してもらっていた。
初バリのT子ちゃんに喜んでもらいたくて201号室はT子ちゃん。私が203号室。
荷物を開けたりしてYさんが戻るのを待つ。

2時間ちょっとで戻ってきたYさんと一緒にクロボカンで夕食。
ここは友人のRちゃんが6月にオープンさせたワルンです。
ホテルで待ってる間に連絡しておいたザ・バンジャールのスギさんも来てくれた♪
ワルンの名前は「La Biyu」。
ルンピアがRp.5000で美味しかった!!
夜だったし、運転手にお任せだったので場所はイマイチわからない(^_^;)
住所は Jln.Gunung Sanghyang,Kerobokan です。

3月以来の仲間とのおしゃべりも楽しく、そして料理も美味しく、楽しいひと時。
でも、ビールはちょっと・・・いや、かなり温かったかな(笑)
このときにスギさんからバンジャールでのSPAをプレゼントされました。
スギさん、ほんといい人だ。。。アメニティも変わったから見に来てね。というし。

成田出発です。 選べなかった機内食 これは嬉しい♪ RESPATIのスーペリア
Rちゃんのワルンです。 イカンバカール美味しい 結構お洒落な感じだった 魚を焼くところ