旅行記54  バリ島 その4

4日目

今日はサヌールより早起きです。
私以外の3人がカユマニスで早朝YOGAをするから!!
私はそういうの苦手なのでカメラマン。
5時半起床で3人は6時からのYOGAに行きます。
私は6時半頃からフラフラとレストランに行って写真撮影。
スタッフがコーヒーくれました♪
たぶん同じ時期に泊まっていた人には私がバレバレでしたでしょうねぇ・・・(^_^;)

2年前のYOGAの時はporirinさんとしらたまちゃん以外は誰もいなくてスタッフが一緒に参加していたくらいなんだけど、
今回は他に2カップル。計7人も!!!
最近、YOGAって人気なのねぇ。

YOGAのあとはそのままカユマニスのレストランで朝食。
もうずっといつもと同じ指定席(笑)
のんびりだらだら朝ご飯食べます。
好きなものを好きなだけ食べられるから嬉しい♪

今日は10時からしらたま&poririn組がフリーのマッサージ。
肩と背中を30分ほどやってくれます。
私とT子ちゃんが10時半から。
しらたま&poririn組はVilla Jatiの時もこのマッサージをしていたので今回2回もフリーで出来た!
いいなぁ。カユマニスのマッサージは痛いので私は苦手だったけどこの背中のマッサージはとても気持ち良かったの!!
SPAルームでやったからかしら。
しらたまちゃん達は最初ヴィラで受けてイマイチだったんだって、2回目はSPAルームだからとても良かったらしい。

早朝のレストラン こんな感じでやってます 私達用の席を
セッティングしています
定番スイカジュース♪
フルーツヨーグルト ナシゴレン ツインからの眺め デッキチェアが増えてた

今日のランチはカユマニスのリピーターということでセットランチをサービスして頂きました。
今回初バリで初カユマニスのT子ちゃんの分もサービスしてくれました。
なんかカユマニス、サービスがいいぞ!
ランチはインドネシアンです。ソトアヤムやナシチャンプル。
とてもお上品な味でこれはこれで美味しいです。
ワルンのナシチャンも好きなんだけどねー(^_^;)

このランチの時に成田で買ってきたシャンパンを頂きました。
人数がいる時ならそんなに飲まなくてもいいから買って持ってきたの。
スタッフにこれを飲むわ、と言うとちゃーんとセッティングしてくれます。

ランチの後は・・・ひたすらのーんびり。
やっとゆっくり出来る時間が取れたかな。
でもイマイチ天気が悪くて寒いので私はプールに入らない。
T子ちゃんはちょっとだけチャレンジして入ってました。
しらたま&poririn組は街スパに出かけてます。
ハーバルなんとかとクリームバスかな。

2人が戻ってきたらアフタヌーンティ。
いつもなんか食べてるか飲んでるかしてる・・・。
空腹感を感じない生活だわ。

夕飯までこのままぼーっとしていたら全くお腹空かないだろう、ということで
ウブドの街中に出かける。
30分Rp.40,000の足ツボマッサージをして1時間弱フリータイムもらってモンキーフォレスト通りをぶらぶらうろつく。
ここでT子ちゃんと姉さんへのお土産を買う。二人分も航空券もらっておいてお土産買ってなかったよ(笑)

7時半頃に夕食。
近くにあるラマックへ。ここ私初めてだわ。
メニューを解読するのに時間がかかるのよねぇ〜〜。
なのでなんとなく意味のわかる魚にしました。

ラマックの後はホテルに電話して迎えに来てもらって今日はおわり。

ソトアヤム ナシちゃんプル デザート 寒くて入れないプール
このソファでごろごろが
好きだったわ
リビングの上が
ツインです
本日のアフタヌーンティ 夕食はLAMAK
ツナのなんとか アボガドと海老かな? これporirinさんかしら スフレ

5日目

今日は早く起きなくていいのに、連日早起きしてるから6時には起きる。
poririn&しらたま組は今回2度目のキラーナにご出発の為、7時にはレストランへ。
私とT子ちゃんは8時頃に。

キラーナからのお迎えが9時半なので2人は準備してフロントに向かう。
居残り組は特にすることもなくだらだらと過ごす。
好きなCDを聞きながらリビングで横になってると快適です。
11時頃にはまたちょっと買い物しようかな、とビンタンスーパーに送ってもらう。
1時間くらいなのでまた迎えに来てもらおうと思っていたら、ずっとスーパーの駐車場で待っていてくれたみたい。
その後、調子に乗って、ブラッドワンギの工場まで連れて行ってもらった(笑)
カウンタープレゼント用に石鹸の補充をしなくちゃと。
今日は1日降ったりやんだりの雨模様ですが、工場に行く時はかろうじて止んでいました。
買い物が終わると・・・。ザーーーーッと本降りに。
しかたないので工場の軒先で雨宿り。10分もしないうちに雨が止んで来たので車に戻ります。
この工場付近の道が・・・濡れてると怖いのよ(^_^;)最後の坂も。

1時頃にはホテルに戻ってランチを食べずにアフタヌーンティをお願いします。
今日はランチ抜きです(笑)
なぜって夕食はヌリスだからー♪
ダイニングでダラダラお菓子食べてお茶飲んでお昼寝していたらキラーナ組ご帰還。
カキアンでプリンとパンを買ってきていた。
そしてまた2人分のアフタヌーンティを用意してもらう。
この日のキラーナの時に翌日の私とT子ちゃんの予約をしといてもらったの。

今日は木曜日なのでヌリスはツナデーです!
一年振りです〜〜〜。ツナデーはね。
時間が遅くなると混むから6時にはカユマニスを出発しました。
今回はSunariのAさんも参加です。
poririnさんとしらたまちゃんのホテル代を払う為、サヌールからヌリスまで来て!と頼んでおきました。
しらたまちゃんは私と同じく成田のトラベレックスでドルキャッシュを購入、poririnさんはカード支払いです。
なんだかAさん、カードを切るのに手間取っているけど私達はどんどん食べてます(笑)
Aさん、ヌリスは初めてらしい。お肉が美味しいと喜んでます。
そうこうしてるうちにヌリスは満員の盛況ぶり。
あまり長居しては悪いからとデザートはカキアンで買って帰ることに。
ちょうどAさんがいるから車もあるし(笑)

カキアンでは3つでRp.20,000のケーキとプリンを買う。
ケーキは私とT子ちゃんとしらたまちゃんで1個ずつ。
もちろんAさんにも3つ分のケーキを奢りましたよ(笑)
帰って奥様と食べてね!と。

明日はキラーナに行ってる間にヴィラ移動&チェックアウトなので、寝る前に荷物のパッキングをします。
この3ベッドルームは新しいお客様が来るので10時で隣の2ベッドルームSESEHに移動しなくちゃなんです。
でもこのSESEHなら何時まで使ってもいいっていうからまあラッキー♪

指定席 フルーツプレート フレンチトースト ナシゴレン
本日のアフタヌーンティ ヌリスです。
焼いてます♪
ツナサテ スペアリブ。ステーキの
写真撮るの忘れた!

6日目

今日も起きるのは早いです。朝食は7時にレストラン。
レストランのオープンの時間は一応7時からみたいなのよ。
8時半にキラーナからお迎えが来るので本日は軽くブブールアヤムなど。
朝食に時間かけてられないのよぅ。

キラーナは9時からの3時間コース。
トリートメント2時間とスパタイム1時間。
2年前も来ているから少しはわかる。
トリートメントはボディの2時間コース。
トリートメント前のミストサウナが気持ちいい・・・・・・・・・・・・。
強いマッサージが苦手な私は少し弱めでお願いしてみました。すごくリラックスして、熟睡よ!
片足やってもらった記憶がないんだもん(笑)

スパタイムはプールは冷たくてだめ。ジャグジーに入ってました。
2日間、ウブドは雨だったのに帰国するこの日に限って綺麗に晴れ渡ってる。。。雨女は私?(^_^;)

コースが終わってレセプションで支払いの手続きしてると私がリピーターということでプレゼント頂きました。
2回目なんだけどね。
poririn&しらたま組は7回目なんですよー、と日本人スタッフの方が嬉しそうに言ってました。
スタンプカード欲しいよね。10回行ったら1回無料みたいな(爆)
キラーナのショップでシルクのサロンを買ってホテルに戻ります。

カユマニスのスタッフがヴィラが変わったのでご案内します、と。
知ってる場所だけどそのまま連れて行ってもらった。
Villa SESEHはやっぱりいいわねぇ。。。
ツインにバスタブないんで不公平な部屋割りになるけどヴィラの造りが好きだわ。
同じ2ベッドのJatiはアウトバスタイプだし、リビングがイマイチなのよ。

セセでルームサービスのランチを頂くことに。
私とT子ちゃんにはもう時間があまり残されてません。
マレーシア航空で帰るので帰国便が少し早いのです。
だからカユマニスを3時アウトしなくちゃ。名残惜しいです。
ランチ後は軽くシャワー浴びてまた荷物の整理してフロントに向かいます。
Yさんはもう来ていたわ。

カユマニスからもリピーターということでカユマニス石鹸の4個入りを頂きました。
去年の方が良かった・・・って言っちゃだめかな(笑)

運転手のYさん。
カユマニスに迎えに来る前にイブ・マンクーでお昼ご飯食べたんだって!!
あぁ、今回行く機会がなかったわ。残念。

ブブール キラーナは前回と
同じヴィラ
綺麗に造ってあります 上はマッサージ場所、
下はシャワーやサウナ等
セセのプール セセの主寝室 お昼はヴィラで またナシチャンプル

空港に行く時にトゥバンでピサンゴレンの美味しいところがあるから寄ってもらう。
日本に持ち帰るのだ!その為、ダイソーで100均のタッパーを買ったの。
行ってみてびっくり。凄いいっぱい人が並んでる。。。
面倒になった私はRp.10,000札を渡してこれで買えるだけ買って♪とYさんに頼みました。
10分以上並んでいたと思う。結構時間かかってYさんがいっぱい買ってきてくれました♪

4時半には空港到着。ちょっと早いけど、ま、いいか。
この後、Yさんはまたウブドのカユマニスに戻ります(笑)
6時にporirin&しらたま組がチェックアウトするからまた空港まで送るんです。
人使い荒いかしら(^_^;)

空港内のセキュリティではバリで買ったペッタンコのサンダルがひっかかります。。。
まさか引っかかると思わなくて普通にゲート通ろうとすると「ブー」なのよね。
で、サンダル脱げばOK。なぜだ?ただのサンダルなのに。
このセキュリティ。ゲートをくぐる度にサンダルで引っかかりました。マレーシアでも(笑)

マレーシア航空のゴールデンクラブカウンターでチェックイン。
帰りはCクラスだもんね。
無料航空券でもCクラスなら1ヶ月前から座席指定出来るので出発3日前にマレーシア航空に電話して
T子ちゃんと並びの席を指定しておきました。
いつもならこのカウンターでデンパサールからクアラルンプール、クアラルンプールから成田までの2枚の搭乗券がもらえます。
しかし今回は「なぜかわからないけどKLから成田までの搭乗券が出ません。わかりません」ということなので
クアラルンプールのトランジットカウンターで発券してね、と言われました。
私としてはそんな事より、NWでチケット取った時に言われた燃油サーチャージのマレーシア航空利用分は
デンパサールの空港で払ってね、という言葉にドキドキしていたんです。いくら取られるんだろぅと。
カード使えないって言うし。
でも結局請求されずに日本に戻って来てしまいました(笑)

デンパサールの空港ではプラダ・ラウンジです。
今まで1階のラウンジは何度か行ってるけどしょぼいのよねぇと思っていたら、
綺麗に改装されてた!!!でも食べ物は相変わらず。多少増えていたかな。
私はピサンゴレンがあるので紅茶だけ頂きます。

時間になったから搭乗ゲートに向かうとスタッフに呼び止められました。
あの後、発券出来たようで、KLから成田までの搭乗券を持ってきてくれました。
あら、これでKLでの手続きしなくて楽になったわ。良かった。

しかし、デンパサールからクアラルンプールまでの機材のボロイこと!!ショーーーック!
Cクラスと言っても多少席が広いだけ(T_T)
そんなシートだったけど物凄く熟睡してしまった(笑)

KLでは1時間半くらいしか時間なかったけどラウンジに行きます。
MHのCだからこそのラウンジ。使わなくちゃ。広くていいわぁ。

クアラルンプールから成田までは新Cでした♪
前も乗ったことあるけど、デンパサールからのシートよりずっといい。
機内食は最初のサテだけちゃんと食べて後はパス。
日本までぐっすり寝ましたよー。
成田からは車で帰るんだけど、実は私、運転免許証を持ってきてなかった(笑)
出発の時は不携帯だったのよ〜〜。成田で気付きました(^_^;)
だから帰りはT子ちゃんが運転してくれます。ありがとう〜〜〜。

帰国翌日に気付いたんだけど、実は預け入れしていたおもちゃのキャリーバッグ。
近所の雑貨屋で買ったのね。なんとそのバッグの鍵の部分が壊されてました!!
空港で気付けば文句言ったんですけどねぇ・・・。気付いたのが翌日だし(T_T)
もう何回か使ったから壊れていてもいいんだけど(笑)
中は洗濯物とサンダルだけだったから被害はなしです。
お土産はちゃんとしたスーツケースの中だし、貴重品は持っていたので問題はなし。

プラダ・ラウンジ シャンパン頂きました 機内食 KLのラウンジ
最初にフルーツが出て サテが出ます。
これが一番美味しい
私の買ったもの T子ちゃんが買ったもの