バリ島ムティアラの旅

12月末…普段なら絶対行けない時期。なんだかんだと仕事がとっても忙しいの。
でも、どうしても行きたくなり、祝日を絡めて行くことに。今回は3泊5日の1人旅。
今年は6回海外旅行をするが全部短期だわ(笑)
前々から予定を立てていたわけではないので、またもやチケットが取り辛い…
幸い、いつも頼んでる旅行会社さんががんばってくれて無事に予約確定。
この時期なのでフライトは行きも帰りもほぼ満席状態。

初めてGAのエコノミーを使ったんですけど、機内入国審査があるのって楽ですねぇ。
こんないい制度が到着VISAのせいで今は廃止されてるなんてもったいないわぁ。(2004年8月時点)
以前も一度GAは使っているんだけどその時はCで尚且つじんましんが出てしまった為、薬のせいで
機内では熟睡していたから記憶がほとんどありません(^_^;)

バリ到着時は入国審査もないし、荷物は全部手荷物にしたのでスムーズに出口に迎えます。
最近は税関で検査もされないし(笑)
しかしまたもやお迎えがまだ到着していない。。。でも、携帯があるのですぐ連絡できるから
以前のように不安になることもない!

ホテルはムティアラの新しいヴィラ。
このムティアラ。部屋タイプが多くて、普通のホテルタイプもあるし、古い方のヴィラもあります。
古い方と新しい方ではそんなに金額が変わらなかったので、私好みの方の、新しい1ベッドルームプールヴィラをチョイス。
いつもプール付きに泊まるけど滞在中は1回くらいしかプールには入らないない。
視界にプールが入るのが好きなのです。

短い滞在ながらも今回も恒例のホテル見学。
Serene Garden Villa とアビアンビュウ・レジデンス、トニーズ・ヴィラ、そして泊まっていたムティアラも。
ホテル見学以外はウブドの方まで絵を買いに行き、いろいろ見せてもらい交渉しながら2枚買う!
こういう値段の決まっていないものって買うのにすごく時間がかかるのよね(^_^;)
初めて絵を買ったから値段もよくわからないし・・・。自分で気に入ってるから大事にしてます。

Serene Garden Villa アビアン・ビュウ トニーズ・ヴィラ ムティアラホテルルーム

この時期は雨期なので割りと雨に降られました。
あまりにも雨が降ってるとホテル見学もままならないのよー(T_T)

スパはムティアラから程近いボディーワークス2で、ボディーマッサージとクリームバス。
今はないボディーワークス1の方では昔受けたことがあるけど、2はこの時が初めて。
お値段安めだからいいけどそう何度も通うところじゃないかな・・・が私の感想です(笑)
バリにはたくさんスパがありますもんね。
そしてもう一つ、ジャリムナリ。
こちらは男性がマッサージしてくれますが、気持ち良かったわ〜〜〜。
男性だと指が太いので痛くないし、ソフトにしてくれたのでここは好きです。

実はこの旅行の出発直前にらいださんも同じ時期にバリ島に行くと知り、メールで連絡を取っていました。
そしてバリ島に着いてからもお互い同じ携帯持っていたのでSMSでやり取り。
ムティアラ近辺は携帯の電波状態が良くないので通話の方は難しいのです。

らいださんから聞いて知っていたんですが、共通の知人Tさんもほぼ同じ時期にバリ入りしてます。
彼女はバリに到着してらいださんと連絡取った時に知ったようなんですが、
私のホテルまで電話してきてくれました。電話をもらった時にはもうワルン飯のナシチャンプルをブンクスして
ヴィラで食べたばかりでしたが、せっかくなので一緒に夕食に行くことに!
これは3泊目の夜なので私は翌日帰国です。

Tさんはヌサドゥアのウエスティンに泊まっていたので私はとりあえず彼女を迎えに行きます。
今回の滞在中はこの夜までいつもお願いしてる運転手のYOGAさんがいます。
明日の最終日はチャーターの仕事が入ってしまっているそうです。
そのYOGAさんと一緒にクロボカンからヌサドゥアに行って、食事のためにまた戻ってきました(笑)
私が行ったことのないクーデターに行くことになったんです。
予約もせずいきなり行ったけど、大丈夫だったわ。
クーデターはとってもお洒落なレストランです。私だけじゃなかなか行けないわ(^_^;)

食事後はまたヌサドゥアまでTさんを送ってからクロボカンのヴィラまで戻ります。
翌日はランチもTさんと約束したのでまたヌサドゥアまで行きます。
この時はいつもバリ島でお世話になってる日本人のAさんと一緒です。
Aさんお勧めの中華(だったかな)でランチ。ここは確か空港の近く。
そしてそのままAさんにヴィラまで送ってもらいますが、途中、Tさんはジャリムナリで降ります。

この日は私の帰国日なので、夕方にチェックアウト。
なんとらいださんがTさんと私を迎えに来てくれるんです。
Tさんはジャリムナリでのマッサージが終わった後、どこかわかりやすい場所で待ち合わせたようです。
そしてサヌールへ向かい、サヌールのyasuoさんご夫妻と合流。
みんなで夕食です。しかし、この時、らいださんの体調がイマイチで夕食には参加出来ず。
体調悪いのに迎えに来てくれるなんて、とても優しいんですよ〜らいださんは!!

ムティアラの
私が泊まった部屋
朝食は部屋のキッチンで
作ってくれます
ミニコンポがあるので
CDが聞けます
デンパサールでの
夕食

4人でデンパサールにて夕食。
料理の名前やレストランの名前はド忘れです(^_^;)すみません。
けど、空港まで送ってくれるバリ人の友人に電話でお店の名前を告げたらすぐわかりました。

1人でバリ島に行ってもこうやって会ってくれる人がいるというのは楽しいですね。