2002年 初めてのNY!

前回、ソウルに行ってからはまってしまったオペラ座の怪人。
帰ってきてからも忘れられなくてもうどうしようもない!で、衝動的にNYに行くことを決定。
NYのブロードウエイでオペラ座の怪人を観るのだ!!!

さて、行くと決めたら次はフライトとホテル。
フライトはちょうどキャンペーンをしていたコンチネンタルに。
PEXは20%offでしかもマイルでのアップグレード対象運賃。
よし、これならビジネスクラスでNYに行けるぞ♪自費でCクラスは高すぎて無理なのよねぇ。
しかもNYは遠いのでエコノミーでは行けないわ(^_^;)
この頃はワンパスのマイルが貯まりまくっていたのでちょうどいいタイミングで使うことが出来るわ。

そして、コンチネンタルに電話してフライトの予約だけど、なかなか週末挟むと取れない。
7月後半だと20%offのキャンペーンも終わってしまうのでもうどうでもいいや!と
なかばやけになり、月曜出発の金曜帰りという出張のような3泊5日(笑)

フライトは決まったからホテルだー。
なんとNYは週末より平日の方がホテル代が高かった・・・(T_T)
ブロードウエイの近くがいいかな、とか、日本語の通じるホテルがいいか、小さくてお洒落なホテルがいいかなと
いろいろ考えたけど、初めてのNY、しかも一人旅ということで日本語の通じるホテルを選ぶ。
ホテルはキタノ・ニューヨーク。ブロードウエイまで徒歩可の距離です。
このホテルに連絡して空港−ホテル間はリムジンの送迎もお願いした。

んふふふ、順調に決まっていくわ。お次はミュージカルのチケット手配。
5日間だと実質2日しかないので事前に全て手配しないと不安なA型の私。
2日間だと夜が2回、昼1回の計3回は観られる。夜2回はファントムで決定だからあと1回何を観ようかしら・・・。
英語がわからない私でも楽しめて物語の簡単なもの…。
いろいろ調べてみたらモダン・ミリーというのがあった。これなら大丈夫そうだわ、とこれに決定。
ネットで見つけたNYの手配屋さんに全3公演を全て1枚ずつ頼む。

さあ、これで準備は万端。後は行くだけ。
でも、その前に日本語のファントムも観ておかなくちゃと、出発前に京都まで行って四季のファントムを観てきちゃいました〜(爆)
これでファントムの内容もバッチリ。

911があったので、NY行きのフライトは行き帰りとも検査が厳しいらしい。
が、運良く(?)大した検査もされなくてスムーズに入国。
ニューアーク空港に着いたら頼んでいたお迎えの人がいました。もちろん日本語ばっちり(笑)
私1人なので車は普通のセダンかな、と思ったら、なんとスーパーリムジン!(^_^;)
8人くらいは乗れるぞ。もう、なんか恥ずかしかったわ。

ホテルの部屋からの眺め          私が泊まった部屋

ホテルではフロントに日本人の方がいつもいてとても楽でした。
客室は・・・思ったほど広くはなかったわ。1人では充分の広さでしたが。
いつもバリのホテルばかりだったので物価の違いをまざまざと感じました。

NY到着日は夕方にはホテルに着いたけど、明日からのミュージカルチケットを
持ってきてくれる人が夜になるというので出かけずに部屋で昼寝。予定よりかなり遅れてやっとチケットを入手。
オペラ座の怪人は2回ともまあまあ良席♪モダンミリーはまだ注目を浴びている時なので端っこの方。

NY到着2日目は、昼間、ホテル近辺をぶらぶら散歩。夜は待望のオペラ座の怪人、1回目。
迫力あって凄くて面白かった!!私も最後はスタンディングオベーション。
カーテンコールがないのは残念だわ。
予習もしたし、ネットでいろいろ勉強もしたので話がわかってくると涙ボロボロです。
双眼鏡なくても肉眼でよーく見える席でした。
しかし会場は寒〜〜〜い。靴下とカーディガン持参で行ったけどそれでも寒かった。
朝から寒気がして喉が痛かったのにここで悪化させたかも・・・。

観終わった後、劇場近辺は人が大勢いたから歩きで帰れるかなと思ったが
タクシーにしてみたらこれが正解。ホテル周辺はひっそりしていて歩いていたら怖かったかも。

NY3日目。風邪が悪化…(T_T)
昨夜は頭痛が酷くて眠れないしだるいし節々は痛いしで最悪でした。
しかし、短い滞在時間。今日も昼はモダンミリーで夜はファントムだ!
ホテルからアスピリンをもらってなんとか復活。

調子の悪い時は和朝食、と思いルームサービスを頼んだの。和食レストランもあるっていうし。
そうしたらこの時期はレストランが朝の時間にやっていないので和朝食はなし(T_T)
仕方ないからアメリカンで我慢。とにかく食べないことには体力持たないからね。

モダンミリーは途中眠くて大変でした。
物語が眠いんじゃなくて、たぶん薬のせいと、睡眠不足なんでしょう。
物語自体は古き良きアメリカ、という感じで、おじいちゃんおばあちゃんがいっぱい観に来ていました。
あと10代前半くらいの子。で、日本人とかはほとんどいませんでした。

肩肘はらずに観られるので何も考えたくない時とかはいいかもしれません。
ファントムとまるっきり正反対のような舞台だったのでこれはこれで良かったかな。
体調悪い時に気軽に観られたから。

ブロードウエイ       昼間見たモダンミリーの看板

夜のファントムに向けて夕方にお腹に優しいものが食べたくて、
コンシェルジュに聞いてブロードウェイにある「さらしな」という店へ。鳥雑炊を頂きました。
NY滞在中に一番まともな食事かも。

ファントムは観劇4回目にして初めて向かって右手側だった。なんかとっても新鮮でしたわ(笑)いつも左手なので。
もーお約束みたいなもので泣くところは決まってしまいました。音楽だけで泣ける!!

今日のファントムはカルロッタ役の人が違ってました。
あと、クリスもセカンドの人のはずがファーストがやっていたの。

実は、昨日の1回目のファントム観た時、立って拍手しました。
その時に双眼鏡がどこかに行ったらしい・・・。立ち上がった時に飛ばしてしまったのでしょう。
興奮していて、双眼鏡がないのにまったく気付いてなかったの。
なんと今日、モダンミリー行くときに用意していたら無かったのーー。あー、私ってばか(^_^;)
一応コンシェルジュに頼んで調べてもらったけど何も連絡は無し。有ったら電話してくれることになっていたんだけど。
で、劇場でも聞こうかなぁと思ったけど、窓口混んでるし、終わったら閉まっちゃってるし、そのまま帰ってきちゃいました。
ああ、後で姉に弁償しなくちゃ。双眼鏡は姉のでした(笑)

最終日、簡単に朝食を取って、ホテルのリムジンで空港へ。
行きとは違いスーパーリムジンではなく普通のセダンタイプ。
しかもこの運転手。よくわかっていない私をニューアーク空港の間違ったターミナルに降ろして帰っていった・・・。
自分の目指すターミナルを探すのに手間取りました(^_^;)

オペラ座の怪人を上演してるマジェスティック劇場       劇場内

コンチのビジネスクラス。
どこで聞いたか忘れたけど、7月からNY線はフルフラットになると聞いたけど
普通のビジネスファーストでした。背もたれも足置きも電動だからまだましだったけど。
しかも一番前の席だったので前のシートが邪魔にならず快適でした。

食事は相変わらず美味しくない・・・(T_T)まだ日本発の方がましかも。
メインは4つから選べます。ビーフ・チキン・魚・和食と。まともにコースで食べていたら量は多いです。
デザートのアイスクリームは美味しかったわ。

このNY旅行。1人で行ったせいもあるんだけど食事がだめでしたねぇ。
初日はルームサービスで夕食取って、
2日目はアメリカンの朝食と夕方にスコーン食べたくらい。
3日目もアメリカンの朝食と夕方の鳥雑炊。←これだけ外食
4日目はフルーツとヨーグルトをルームサービスで取ってそれが朝食
朝食も起きるのが遅いのでいつも9時から10時(^_^;)

ミュージカル目的だけあって実は観光もしておりません。自由の女神もグランド・ゼロもなし。
また行く機会があればもっとゆっくりしてきたいなぁ。

ルームサービスの朝食 部屋 デスク部分。